2000-12-08から1日間の記事一覧

今日の頭音「ペルシャの市場」--中国の市場ではないかというサウンド。「ボタンを外せ」西城秀樹

京マチ子の「黒蜥蜴」完成後にこれを見た三島由紀夫が激怒したという。誰の曲だったか、音楽がものすごくかっこ悪くて忘れられない。カネゴンがこれを見たのは、高橋留美子がリスペクトしていたというしょうもない理由から。同じくリスペクトしていた「空飛…

丸の内線で、隣の人が読んでいたのがどうやらマルチ商法のテキストだった。「ルビー、ダイヤモンド、ブルーダイヤモンド」などの位があるらしい。何のマルチだろう。「セブンイレブンと同じ方式です」と書いてあったのがヒントになるだろうか。京マチ子の「…

「あけてくれ」関係者には今更な話題だが、ロボコン高専ならぬ初代「がんばれロボコン」TV版は、今見るとただのフリークスの集団。釘を打つことしかできないロボットとか。すごいといえばすごいが、痛々しいといえばこれほど痛々しいものもない。ロボットの…

頭に鳴り響いた「プラトーンのテーマ」はゴジラのサントラと似ていた。

殊能さんの日記が更新される(IMに名前が登録されていないので「特殊能力」と入力して前後を削っている)。やっぱり面白い。自分で書くよりこっちを読む方が楽だ。カネゴンはビリー・ホリデイのラストアルバムを聴くと何となくふらふらと死にたくなる(ので…

特命リサーチみたいなページを見つけた。

表題は初代「バイト君」の表紙のサブタイトルで見つけた。サウスパーク(big, long and uncut)のもじりでもある。

スポーツ報知の企画「20世紀の傑作音楽」、第10位として「クリムゾンキングの宮殿」を取り上げていた。しかし曲目には「21世紀のスキゾイドマン」。?、?、ああ言葉狩りか(今気付いた)。カタカナにすれば通るというのだろうか。

今夜は「あけてくれ」サバトがニュートラルで繰り広げられる。