2000-12-20から1日間の記事一覧

今日の頭音「Avalon」Roxy Music

ファンの方からこんなHPが。動きがとっても素敵です。

教科書を読み進めていたら、今度は自動車の設計と運動にからめた物理の話になった。なぜ1気筒につき複数のバルブがあるのか、など。車好きは必読かも。その次には何と「バッティングの理論」が厳密かつ実用的に展開されていた。バッティングフォームを見てう…

非同期式マイクロプロセッサの面白いところは、印加する電圧を上げるとそれにほぼ比例して動作速度が向上すること。非同期式というだけあってクロックが存在しないから、電圧だけがコントロールの要素になっているらしい。これが普及したあかつきには、クロ…

東大の南谷教授が開発した非同期式マイクロプロセッサは、立花隆のレポートでかなり前に知った。CRUSOEにはきっとこれに類した技術が使われていると思う。IBMがCRUSOEを採用しなかったのも、すでに同種の技術を抱えているからだと何かのニュースで読んだ。非…

カネゴンに節約の時代到来。

おととい、あほうな文を書いたせいで自分で何だか薄ら怖くなって眠れなくなってしまい(またしても自己暗示)、日中の能率が極度に落ちた。早々に定時に引き上げ、トータル12時間眠った。