2000-12-24から1日間の記事一覧

今日の頭音「連想ゲーム」「プロジェクトAのテーマ」

No subjectが一旦引っ越したと思ったら元のURLに戻っていた。引越し先がわからなくなって困っていたので有難い。このページはコンピュータ関連では最も好きなページです(執筆は女性らしい)。

例の教科書のサブテキスト「オイラーの贈物」の奥付の著者略歴に「趣味:長嶋茂雄」とあった(発見したのはニュートラルのお客さん)。うーむ手強そう。その著者が元巨人の川相の「精密野球工学」を教科書で絶賛していた。

「霊幻道士」(ただし最初の)も激しく好きな映画。一本でお笑いと「まともな」カンフーアクションと「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」と「ターミネーター」がてんこ盛りで楽しめる。本当に奇跡のようによくできた映画だと勝手に思っている。見てはい…

おやっさんと緑の恐怖がフェイバリットに挙げている「サボテンブラザース」(Three Amigos)はとってもいい映画。カネゴンも随分前にTVでたまたま見たのだがタイトルを知らないままだった。その後みうらじゅんが激賞していたのでビデオで借りて見たら、知っ…

巻上公一のソロアルバム「民族の祭典」は絶版になってしまっている(公式ページにそう書かれている)が、何としても入手したい。特にこれに収録されている「イヨマンテの夜」は絶品。ずいぶん前の正月番組で、この曲が絶妙なタイミングで使用されていたこと…

年末スペシャルの「宮本武蔵」(マツモトキヨシ提供)の武蔵役は「大地の子」の上川隆也だそうだ。どうしよう。

カネゴンは定期的に「反重力理論」というキーワードで検索をかけてみる。しかしいつも出てくるのはオカルトなページばっかり。英語で検索しても事情は変わらない。何で反重力が無限のエネルギーにつながるのかわからない。エネルギーが必要に決まっているだ…

「南無阿弥陀仏」とは「たすけてください」という意味なのだそうだ。「造反有理」「革命無罪」はおやっさんによると「尊皇攘夷」という意味なのだそうだ。

カネゴンは確率を超えて失敗を呼び込む困った性質がある。何かの間違いでカネゴンが要職に就いたら、石油コンビナートが火を吹き、原発はメルトダウンし、ものは壊れる人は死ぬ、三つ数えて目をつぶれ(それはムーンライダースだ)。その昔道路工事のバイト…