2000-12-29から1日間の記事一覧

★明日12/29と1/4も休めることがたった今確定★。トータル7日休めることになったが、今更遠出の予定はまったくなし。本当に明日の予定も立てられない職場であった。

今日の頭音「コンドールマンのエンディングテーマ」(うっひっひー、うっひっひー、うっひっひーのひー)

NHKで放映が再開された「アリーマイラブ」は、よく見れば主人公の女性が鳴りやまない頭音に日夜ひきずり回される話だ。同情して止まない。相方のジョン・ケイジってこれじゃないのね。

西村のページ、馬鹿さ加減とネタの内輪度がカネゴン日記みたい。応援しよう。

職場で、間違って「 どうもありがとうございませんでした」とメールに書いて出してしまった人がいた。思わず本音が出てしまったらしい。カネゴンも気を付けないと。

教育TVで「タルコフスキー」が特集されていて、「惑星ソラリス」の1シーンが一瞬移った。惑星ソラリスといえば、「愛國戦隊大日本」に登場した「ソラリス仮面」だろう。必殺技が「眠くなーる、眠くなーる」。「愛國戦隊大日本」に今更解説は不要なのだが、一…

初めて、自分の日記を読み返してみた。日記としてはまったく機能していないことが判明。

ベン・ハーの後半で、コロシアムで戦車レースをやっているが、カネゴンはこっちは苦手だった。痛そうだからだ。戦車がひっくり返って乗り手がすごい高さでふっ飛ばされ、戦車ごと客席にガンガン突っ込んでいる。どう見ても死人が出ているとしか思えない。ベ…

ああついに偉そうなことを書いてしまう。カネゴンは「名曲には、どこか一箇所必ずダサい(でなかったらキワモノの)部分がある」と信じている。舌触りのよいだけの音楽は、どれほど手間暇かけて完成度を高めても面白みに欠けるように思えてしまう。理論に乗っ…

大学の授業で映画「ベン・ハー」を上映した。途中、ガレー船で奴隷としてオールを漕がされているとき、奴隷頭がベン・ハーをいじめようとして、ドラマー(2つの木槌を交互に叩いて、漕ぐリズムを決める係)に命じてどんどん木槌のテンポを上げさせ、それにつら…

いつだったか、紀伊国屋書店で「英語言い替え辞典」という本を立ち読みしたときのこと。そこに「ブス→美に挑戦する人々」(aesthetic challenging person)という表現を見つけて、死ぬほど笑った。言い替えたせいでかえってブスにとどめを刺している。politica…

終日頭痛。呑み過ぎた(肝臓はどうしたのだおれカネゴン)。午前中M1号が遊びにきてくれたときは平気だったのだが、体を動かすとアセトアルデヒトの生成が再開されるらしく、時間差で宿酔い。