2002-05-06から1日間の記事一覧

結城さんのフェイバリットに「筒井康隆」とあってちょっと意外な感じがした。これは逆に、結城さんの度量の大きさを表しているような気がする。不思議なもので、山下洋輔などの熱烈な筒井ファンの方が、なぜか筒井康隆自身より文章がうまい。ちょうど、本人…

Slashdot.jpより。気球で目指す高度40000m。こんな透明なゴンドラに乗る度胸はカネゴンとても持ち合わせない。気球はエンパイアステートビルぐらいの大きさがあるらしい。

米国人の6割が霊能力を信じる。以前からの傾向ではあるけど、他国人(特に中国系)の学位取得が近年著しいらしい。「他国が独自の科学者育成を強化すると同時に、科学、工学系の学生を米国に送り込み、競争力を伸ばしているとして、危機感を示している」につい…

四捨五入の落とし穴。四捨五入にこれだけ種類があるというのは驚き。うっかりコードも書けやしない。

玉木さんの近鉄ラブコール。この人ニュートラルに激しく通い詰めそう。著作権コーナーでも問題提起。

田中ニュースの新作「マゼランより前に世界一周を達成した中国人」は、突然にアカデミックな記事。

1997年に発見された対数の底eを求める新しい方法。従来の式より遙かに収束が速いのが特徴。文中にもあるとおり、中学生でもすぐ理解できるような式がこれまで発見されずにいたのは不思議。早速手元のmupadで試すと、x=10であっさりレンジを越えてしまい、X w…

今日の頭音「Reasons」EW&F