2002-05-10から1日間の記事一覧

ついでに見つけたやさしい数学【見つけるだけかおれカネゴン】。「第10章 世界一の悪文「ε〓δ」!!」というタイトルだけでもうメロメロ。

無理数は有理数より断然多いらしい。それはきっと、こんな感じではないだろうか。恐ろしく大きな(というか無限に大きい)ジャングルジムがあったとする。棒は極めて細く、まったく光を反射しないとする。このジャングルジムの一番端(二次元のグラフでいうと原…

Webで水星を発見する。老後に最適の趣味かも知れない。カネゴンはまだ軌道の計算のしかたがわかっていない。かなり長い間、星の観測と言えばひたすら角度(と時刻)を記録しまくるという方法しかなかったはずなのに、惑星が同心円上に軌道を持つということはか…

ADSLルーターを見に新宿に行った。申し込んでから調べるとは実に段取りが悪い。いろいろ見ると、今のところ8Mはプロバイダによって使用できるルーターがかなり限られてしまうらしい(テスティングが十分にできないためらしい)。今にも間違えて使えない機種を…

凍れる煙。ヒデキ指数(検定済)=120。自動車の主要部品に導入したら劇的に燃費が改善され、しかも水に浮くかもしれない。風に飛ばされたら困るかもしれないけど。

電車の中吊りで、東急か何かのカルチャースクールの講座に「ロック史」というのがあった。そのうち「アニメ史」なんてのもできたりして。

また日付間違えていた。

今日の頭音「華麗なる刑事」