2002-05-11から1日間の記事一覧

そう言えば先の和声の授業の一環で、プリペアド・ピアノを実際にやってみるという体験学習があった。先生は「響板だけはピアノの命だから触ってはだめです。それ以外なら何をしても構いません」とだけ指導し、カネゴンらは面白がっていろんなものを弦にはさ…

坂本龍一にいろいろ入れ知恵した張本人、高橋悠治の音楽の反方法論序説。坂本龍一が小学校のとき高橋悠治のコンサートに行って以来つかず離れずの間柄。これを書いた時には相当いい年のはずだけど、逆にこの年でこれだけ青臭いことを書けるというのはかなり…

太宰治「愛と美について」。文中で無限級数の定義にフランス式とドイツ式があるという記述がある【またも背伸びかおれカネゴン】。もうすっかり忘れたけど、カネゴンが大学で教わった和声にもこれまたフランス式とドイツ式があった(カネゴンがいたのは普通の…

医療情報チップを人体に埋め込む。素朴な疑問なのだけど、医療情報を即座に取り出すだけなら腕輪、足輪、もしくは首輪ではだめなのだろうか。一番ありそうで怖いのが、性犯罪者とかに強制的にチップを奥深くに埋め込んで、携帯が近くにあると警告音を鳴らす…

夢のドラキュラ王国。もしかするとこれからヒントを得たのだろうか。経済効果もこのぐらいは見込めそう。しかし妖怪とジャズという組み合わせ、演奏する人たちが妖怪っぽいわけではなさそうだけど、まるでつながらない。ソプラノマスターも参加してみては。

おなじみ「あなんじゅぱす」の6/5ライブにきんどーさん出演決定。まっことめでたき。皆の者、太鼓を回せい。

噂のロード・オブ・ザ・リングス字幕修正運動ページ。

Slashdot.jpに世界一軽い物体の写真のリンクが掲載されていた。フォトショでいたずら書きしたみたいにしか見えない。

153億年前の銀河。こういう観測で大変そうなのは、波長はドップラー効果で伸びきってしまっているのに、そこから元素などののスペクトルを推定しないといけないというところかもしれない。具体的にどうやってやるのかは詳しくは知らないけど、確かナトリウム…

あれ、そうすると導関数を求めることの逆演算である原始関数を求めるときには、一体何を無視しているんだろう。早くも暗礁に乗り上げたらしい。嗚呼。

村上陽一郎の「微分の言い抜け」説。よくはわからないけど、各方面で悪評サクサクらしい【あんたもそのうちおれカネゴン】。そう言えば、カネゴンこの人の授業を取ったことがあった(1回しか出席しなかった)。微積分は非常に強力な道具であり、それ自体は(本…

今日の頭音「ジャングルジム」