2002-05-25から1日間の記事一覧

何か変だと思ったら、金曜日の日記がまるごとなくなっている。PASVモードにする前のダウンロードに失敗していたのを忘れて更新してしまったのが原因であることに気付く。嗚呼。

IBMのMetaPadデビュー。ヒデキ指数(検定済)=130。カネゴンが一番気になるのは消費電力と発熱量。というのも、先月の日記に書いたような、「本を買い足すように増強できるコンピュータ」に使うことしかもう考えていないので。TramsmetaのCPUを採用していると…

ついでに、ADSLのルーターの「キープアライブ」(PPPを常につなぐ)はオフにした。カネゴンはチャットのような双方向通信をやらないので、必要に応じてADSL内部のPPPを実行する設定に変更し、外からのいたずらを少しでも防ぐようにした。PPP接続ネゴシエーショ…

ひとまず日記をアップしようとすると何度やっても失敗する。少し考えて、ADSLルーターの簡易ファイアウォール機能のせいで、外からの通信がシャットアウトされているのが原因と判断。ftpは電話のかけなおしの要領でサーバーから再度コネクションを張ろうとす…

しかしそれより悪いのは、普段使っているエディタ(xemacs21)の起動スクリプトがエラーを出すようになってしまい、使いものにならなくなってしまった。先にXwindowと格闘中に、うっかりXを生で(つまり、window managerなしで)起動してしまってキーボードもマ…

早速念願のDebianアップグレードを実行。ずいぶん更新していなかったので数100MBもたまっていたのが、わずか10分でダウンロード完了。その後のインストールの方が遥かに時間がかかるというのは会社でも得られない体験。しかし、あまりに過激なアップグレード…

昨晩帰ってから1時間ほど格闘し、ついにADSL 8Mに成功。最初設定のコンセプトを勘違いしていてPPPoA(PPP on ATM)を選んでしまってうまくいかず頭を抱えていたのが、まさかこっちじゃあるまいと思ってPPPoE(PPP on Ethernet)に変えたらあっさり通った。計測す…

また日付間違えていた。

今日の頭音「1984」デイヴィッド・ボウイ