2002-10-05から1日間の記事一覧

スポーツ珍言集。後、読書猿にあったマイクタイソンの発言。カネゴンもマキャベリ読んでみたくなってきた。ラッパーを改心させるほど霊験あらたからしい。原題が「CAPITOLO」(←思いっきり間違い)、英語タイトルが「The Prince」と初めて知った。君主という…

渡辺篤史の建もの探訪をいつか揃えたい。その前にDVDプレーヤーを買わないと。

バイトしないといけないのについ「マトリックス」見てしまった(しかも3回目)。他にもしないといけないことは山積み。嗚呼。見ていて、何だかモーゼの大部隊がエジプトを脱出してカナンの地に行くところを思い出してしまった。エジプトで奴隷(マトリックスの…

カネゴンは哲学のことは本当にわからないのだけど、日本での哲学の研究開発(R&D)および輸出がさっぱり振るわないのは、もしかするとキタローこと西田幾太郎あたりの人が当てた訳語が実はしっちゃかめっちゃかで、それをもう一度逆翻訳したら目も当てられない…

コンピュータの気持ち。カネゴンは、「人間はいかなるものにも魂や心を見出せる」ということを「開運!何でも鑑定団」で学んだ。精妙な蒔絵や古伊万里やヴィンテージ・ストラトキャスターに職人の魂を見出せるように、コンピュータどころか1行のソースコード…

今日も自宅でバイト。

前世占いは結果の文字が白っぽくて読みにくい。カネゴンの結果は「前回地上に生まれたときは男でした。西暦825年頃、現在で言う中央アフリカのあたりにいました。何か細工みたいなものを作る人とか機械工だったようです」。早くも時代考証が破綻。

今日の頭音、マグマ大使