2002-10-09から1日間の記事一覧

呼ぶと来るトイレロボット。これも一通り用を足した後にロボットがつまずいて中身をぶちまけそうな予感。

目にも止まらぬ速さのロボット指。そのうち目にも止まらぬ速さで居合い抜きをやったりドスを振り回したりするのだろうか。

ジャッキー・チェン、アクションに飽きる。アクションの神も疲弊している。

久々の大笑い。表面的な美麗字句をちりばめた、薄っぺらなプレゼンはもうたくさんということだろうか。連隊長殿、軽くて無料のプレゼンツールを見つけました。

元ハッカーがセキュリティ コンサルに。その割に、元泥棒がセコムで顧問をやっているみたいな話は聞いたことがないのはなぜだろう。彼もまた、刑務所でマキャベリを読まされたのだろうか。日本の刑務所では何を読ませているのだろう。今時般若心経でもないだ…

前からログアナライザを何にしようかと悩んでいたのだけど、Analogがよさそう。

カミオカンデの生みの親、ノーベル賞受賞。まっことめでたき。皆の者、ほら貝じゃ。ほら貝を吹けい。先年カミオカンデが破損したのは、ノーベル賞デッドヒートのさなかに密偵にしてやられたのかとカネゴン未だに疑念が残る【騒ぎを呼ぶなおれカネゴン】。何…

ふと世の中を見渡せば、かつては専用ターミナルで作業していたのがクライアント/サーバーとなり、そしていつの間にかWebインターフェイスが席圏している。しかしこのWebインターフェイスがひどいシステムがざらにあったりする(特にイントラネットにありがち…

つまらんことを考える。6/20の日記の最後で、生物の進化がもはや確率で語るしかなくなったらしいということを書いた。翻訳にもある意味同じことが言えないだろうか。ある英単語や文が日本語でこれこれこういう意味になる確率は何%みたいな考え方を導入した翻…

だいぶ前にカネゴンが人体解剖図鑑みたいな本を読んだとき、小腸にはりめぐらされているリンパ管(吸収した脂肪がここを流れる)の先が、肝臓の近くにある血管に「ひょい」とつながれてしまっていることにびっくりしてしまった。こんなことではいつ血液が逆流…

カネゴンがよくお世話になっている吉祥寺「のろ」のマスターのインタビュー(リンク削除しました)。ブルースブラザーズがこの店に襲撃をかけていたことを今になって初めて知る。カネゴンも何度か「アフターのろ」を堪能させてもらいました。

existの反対語はinsistではなかった。

今日の頭音

ぼうがいっぽん あったとさ はっぱかな はっぱじゃないよ かえるだよ かえるじゃないよ あひるだよ ろくがつ むいかに あめざーざー ふってきて さんかくじょうぎに ひびいって あんぱんふたつ まめみっつ こっぺぱんふたつ くださいな あっといういうまにか…