2002-10-14から1日間の記事一覧

ついでに見つけた惣田正明のホームページ。膨大な音楽史、数学史やラテン語やロシア語のテキストなどを淡々と訳し、その端から公開し続けている。メールマガジン「落書き帳」はバックナンバーが揃っていないのが残念だけど、単なる雑学ではすまないような追…

遅かりし歴史の勉強。アレキサンダー大王はあちこちの都市にアレクサンドリアという名前をつけた。郵便物がちゃんと届かなくなるというか、名前空間が混乱しまくるような気が。しかも「世界征服」という割りには随分とご近所さんどまりというかチンギス・ハ…

カネゴンもう立ち止まりません。くよくよするのはやめます。骨惜しみしないようにします。もし間違っていたら教えてください【やっとようやくおれカネゴン】。

(自分のためのメモ)to extendという言葉は、大抵の場合「拡張する」とすれば事足りることが多いのだけど、いつもそうしていると思わぬところで足を取られることがある。たとえば「ベースクラスを拡張する」という動作は、拡張した結果のサブクラスにしてみ…

初めて買った結城さんの本は「C言語プログラミングレッスン」三部作。これほどまでに労を惜しまずに丁寧に書かれた技術書というのは当時カネゴンにとって驚異。今でこそ「マスタリングTCP/IP」などのように丁寧に書かれた本は増えてきたけれど、これまた名著…

結城さんの日記ダイジェストの4/4日を読んで嗚咽が止まらない。つい自分のことのように思えてしまって。

昨日珍しく自転車でうろうろ散歩してみたら、突然スタジオジブリの本社に出くわした。かなりガードが堅そう。

今日の頭音、クラプトンだと思うのだけど