2002-10-19から1日間の記事一覧

いつもすいている富士XEROXのRing Serverが最近こけてそのままなので、通信総合研究所のRing Serverに乗り換える。こちらは速い速い。

高校生のためのMuPAD入門。ここにも書かれているとおり、MuPADの本はまだ一冊しか出ていないため、PDFで作られたこの入門書はありがたい。全国の高校の先生に、ぜひ。

翔泳社の「ソフトウェアの20世紀」はコンピュータ史のリファレンスとしてかなり便利そう。さりげなく「マイコン刑事」の項目があったりする。

教えて欲しい。カネゴンはまだ「魔太郎がくる!!」に出てくるような不幸の手紙というものをもらったことがないのだけど、本当に流行っていたのでしょうか。上のリンクを見て「魔太郎が翔ぶ」(よりによって海外でうらみを晴らしまくる)という続編がヤンマガで…

XP売上過去最高。XPのもとは2000で、2000のもとはNT。NTはマイクロカーネル アーキテクチャだったわけだから、いつの間にかマイクロカーネルが主流中の主流になってしまったとも言える。その割りにはマイクロカーネルのことはさっぱり宣伝されなくなってきた…

会社で処分された本が山積みになっていたので、許可を受けて10冊ほどもらい受け、あまりに重いので1冊だけ持ち帰る。今となっては貴重なbit別冊「UNIX カーネルの設計」(執筆者の一人にあの村井純がいる)などもあり、ほくほく【ゴミを増やすかおれカネゴン…

現実逃避。Graphic Wizard Lairさんを参考に、debianにswatchを導入する。カネゴン家のADSLは使わないときは自動で接続が切断されるようになっているので、今まで監視が後回しだったりした。

巨大な鳥が目撃される。何だかいてもたってもいられない。

キリマンジャロの雪が消える。

ギタリストのイイ顔(リンク間違っていました)。

カネゴンは人にものを頼んだり誘ったりするのが極めて苦手だったりする。まことに恥ずかしながら、昼飯に人を誘うということをしたことがない。人にものを頼まれるのは一向に構わないのに。こういうよくない癖を直さなければ。うう。

スーシエって何だろう。

今日の頭音「セイコー ブレスレット、セイコー スーシエ」