2002-10-20から1日間の記事一覧

カネゴンも密かに使っているSmartDocの使用記は参考になる。萩谷さんのエッセイを読んで以来TeXに二の足を踏み、MuPADのマニュアル作成でもしなくてもいい苦労をしまくったのを見てかかわりたくないと思っているカネゴンにとって、SmartDocは本当にありがた…

ビジネス特許が過剰認定だったと特許庁長官が認める。しかも、このニュースに訳出されていない箇所があるとのこと。雰囲気一発で訳すと「この現状を何とかせねばならない」「技術はおろか、経済までがこのビジネスモデル特許のせいで被害を受けている」とい…

「てくてく日記」のニュートリノ的世界観。

驚異のエア・ギター。下にあるピックの絵をクリックするとうっとりするようなスペックが。まるでおおひなたごうの漫画のような世界が繰り広げられる。情報はさる大学教授でした。ありがたいことです。

このところ民放の番組を回すと、おしなべて全部「特命リサーチ」みたいな構成になっている。特に効果音があきれるほど同じで、「これは一体どういうことなのか?」と聞いてみたくなる。悪い病気が流行っているのだろうか。

(以下内輪ですみません)昨日ニュートラルにて某プロミュージシャンから内田百ケン(門の中に月)の本をいただく。ありがたいことです。デロちゃんとカエル顔の人妻とも再会できた。

本日のアルバイト終了。宿酔いでの作業は非常に苦しいことを実感。というより、アルバイトに時間を奪われてもっと重要なことが延びのびになってしまっている。いけない。

身体にいいことするほど血圧が上がる。そういえば以前から「タバコを吸うことより、タバコをやめるストレスの方が身体に悪い場合がありえる」と言われていた。健康は「病因とストレスと人間」の三体問題であるということか。今後は一人一人が微分方程式を多…

最近は自己改造セミナーのことをコーチングと言うらしい。そのうち「ものすごい勢いで安らぐための技術」「一分一秒を争って安らぎまくるための技術」「死ぬ気で安らぐ技術」とか出てくるのだろうか。

今日の頭音「Video Killed the Radio Star」The Buggles