2004-07-23から1日間の記事一覧

山形英文をyucoさんが逆翻訳(本人の添削付き)。

「はてな=牛角」説*p9* 借力さんの「やりすぎ二題」(これとこれ)。本当かどうか知らない上に記憶もあやふやなのだけど、カネゴンハウスの近所に、細木数子と島倉千代子が愛人の地位を奪い合った(末に前者が勝った)右翼の親分の家があるらしいという話を何か…

グラフ構造を視覚化するソフト(matarillo さんの日記)。ついでに見つけた行列演算学習用の視覚化ソフトウェアtkmatrix(unix環境向け)。

数々の翻訳をものした永江良一さんの手でマキャヴェリ「君主」の翻訳が進行中。

データで見る日本の自殺。

今年の夏が暑い理由。ヒートアイランド現象はともかく「温暖化」と直結はできないらしい。

人類が太陽系外にめでたくコロニーを作ることになった場合、そして何らかのアクシデントで一切の交通が絶たれたり人類が元から絶たれてしまったら【もしやこっそりおれカネゴン】、経済学でほぼ全面的に否定された「自給自足」という言葉ががぜんずっしりと…

通勤の途中、道沿いにある演芸場の出し物一覧に「アサダ二世」という名前を見かけた。阿佐田哲也のエッセイを読んだことがある人ならご存知の、ヒットラーの息子ならぬ自称「阿佐田哲也の息子」。その年齢で息子というのはちょっと無理ではないかと阿佐田哲…

今日の頭音: 「一杯のコーヒーから」(Key=C#)