2004-07-26から1日間の記事一覧

パワーパフガールズをたまたま見る。対象年齢は3才ぐらいらしく、あの手この手で見るものを遠まわしに躾けようという意図をほんのりと感じる。

勧められて以前から読んでいるPLAYNOTEは演劇を知らなくても楽しい演劇ページで、他にもいろいろなテーマで書いている。作者はロンドン留学中なので旅行記でもあったりする。レイアウトも読みやすくお洒落すぎないのでカネゴン好み【まずはお風呂におれカネ…

水中から見た水面羽化の写真(via Site K4さん)。

インサイターさんが鋭く分析中。ここで取り上げられている趣都の誕生もただちに読みたくなる【またも暗示のおれカネゴン】。

日曜に隣の駅まで出かけ、最寄駅まで帰ってくると、明らかに最寄駅の方が涼しい。家に帰ると、風がよく抜けるおかげでなお涼しい(その分強風には気をつけないといけないけど)。もしかすると今の場所に住んでいる限りクーラーは必要ないかもしれない。除湿だ…

ポール・マッカートニーはロックベーシストとしてはじめて64分音符を演奏したとあり、にわかには信じがたい。どの曲がそれで、どんなテンポで演奏したのだろう。もう一つ疑問なのが、「作詞作曲演奏を自分たちでやった(つまりシンガーソングライター)のも…

伊福部昭「音楽入門」より。

ここ300年ぐらいで、学者の数はどのぐらい増加したのだろう。下手をすると東京のカラスより増加率が凄いかも。

CATVで新座頭市 破れ!唐人剣をやっていたので途中から見る【いつも途中のおれカネゴン】。なぜかてんぷくトリオがゲスト出演していて、南伸介の按摩が勝新の座頭市に負けず劣らずうまかった。シナリオもとてもよく、特別ゲストの「ブルース・リーにスターの…

今日の頭音: 「ややこしや」(Key=なし)