2004-08-26から1日間の記事一覧

聴いてない。左に表示されている他の「聴いてないリスト」も何だか親しみが持てる。

日本語検索エンジンの久々の新星ask.jp。速度も十分で、検索結果の精度の高さもGoogleに迫る。

図解言語入門。第3回に書かれていた しかし、「読ませる」文章としての長所が同時に「理解させる」文章としては短所になっていることには注意するべきです。 をメモ。

最上教授の「ダイナミクスとメカニズム」。

小型望遠鏡を3台組み合わせて新惑星を発見。

IPO?それでみんな幸せになりますか?。

ドミソとミソドは同じ響きなのだろうか。(特にジャズ系の)和声を習った人なら「同じ」だと主張するだろうけど、カネゴンが観察する限り、楽器を演奏しない人はドミソとミソドを違うものとして認識していることが多いような気がする。ドミソとミソドが同じも…

キリンジの曲のコードを採譜してみて、あまりの凄さに声を失う。楽器を演奏しない人にとってはたぶん関係ないことなのだけど、これだけ爽やかな口当たりでありながら縦(和音)も横(進行)も複雑極まる構成で、しかも従来の(特にジャズ系の)手垢のついたスタジ…

今日の頭音:「新しい街」キリンジ(Key=D)