2005-05-03から1日間の記事一覧

博士が100人いる村。

スパイウェア削除ツールSpybotのインストール方法

Ruby on RailsをWindowsにインストールする方法

必要なもの 最新のruby (1.8.2以上) RubyGems (Ruby用のインストーラ: この時点では0.8.1) Webサーバー apache が最適 Windowsの場合、単体よりも以下のようなパッケージでインストールする方が早い phpdev (PHP含む) SpaceTag Server for Windows (mySQLも…

ことえりの新機能: Mailにたまったメールから未登録単語を自動解析して登録する。この機能が単体で欲しい。

橋本先生の「冬の位相数学」。

英文頻出表現。

すべての楽器はメタ的。 カネゴンの周辺だけだったのかもしれないけど、ある楽器をやる人は、人の声または違う楽器のニュアンスを目指すべしというコモンセンスがあった。たとえばピアノは歌に近づける、サックスはバイオリンに近づけるなど。口から遠い楽器…

diffツールRekisa

文章を書き続けられるのは詩人だけだ

日本に初の公式NTPサーバーができる。 およそ10年前に、郵政省がタイムサービス試験のためのダイヤルアップ用アクセスポイントを開設し、カネゴンたちが仕事でサーバーの時刻補正のために使用したことがあったけれど、今でもあるだろうか。

おそらく熱演が逆に災いしてしまったのだろうけど、少なくともヤマトタケシは本来は自分のことしか考えない典型的な現代っ子として描き出されるはずだったとカネゴン信じている【今日も貴様はおれカネゴン】。作品のそこここにその片鱗が見てとれる。今新た…

Tigerで改良されたセキュリティ。

Rubyはやさしさの集合。今回移行のためのスクリプトをRubyで書いてみて、イテレータというかブロック付きメソッドが面白くなってしまい、ついにwhileを一度も使わなかった。たぶんLambda式まであと一歩なのだと思う【ゆきつもどりつおれカネゴン】。

アメリカ版エヴァのコンセプトアート。偶像を作るとエホバは例外なく怒るのだけど、イメージを変えられてファンが怒り狂うというというのもそんな感じなのだろうか【大分違うがおれカネゴン】。

カネゴンがはてなに引っ越す前の日記はいまどき手書きだったので、当然それまではRSSフィードを行っておらず、RSSフィードについても何ら自覚的でなかった。今回はてなに引っ越したことで、以前からアクセスログで頻々と見かけていた(がほったらかしていた)B…

yomoyomoさんとjounoさんに教えていただいた方法で、コメント機能を使いながら普段はコメントを隠すことができるようになった。ありがとうございます。

今日の頭音「マルコメみそ」(Key=A)