2005-05-10から1日間の記事一覧

女の子の意地悪は3才から始まる。 こういう機能も既に搭載されているかもしれない。

遊園地にある迷路みたいな感じで、途中の分かれ道に表示されている設問に応じてひたすら道を進むと、出口に「あなたの適職は○○です」と書いてあるような施設があったら大繁盛するだろうか。もちろん問題と迷路は究極に複雑かつ精密なものにし、しかも増築改…

第9回手塚治虫文化賞をComics Reporterで先に知る。

サンプリングネタの歴史。ミュージックコンクレートみたいなものは別にして、トリガーによって非楽器音をインタラクティブに演奏する、世界最初のサンプリングは(メロトロンなのでアナログだけど)ヒカシューの「20世紀の終わりに」だとカネゴン何となく思っ…

日曜プログラマー応援サイト「スンマ」。カネゴンの身の丈に合っていそう。

警視正 椎名啓介がこのところめきめきと重厚さを増している。

犯罪報道の意味と限界。この日記でずっと前に報道は刑罰かもしれないと書いたことがあるのだけど、「報道刑」で検索して見つかったのはこのページだけ。

野菜をたくさん食べても大腸がんは予防できない。後二、三回ぐらい覆される予感。先日カネゴン家に遊びにきた元ニュートラルのマスターは、「がんが増えているんじゃなくてみんな異常に長生きするようになっただけだろう。がんの治療法が確立してしまったら…

ニンゲンモドキではなく人間もどきで検索しないといけなかったみたい。

御多分にもれず、高橋がなりの人生相談をつい読んでしまう。この人の回答は、いい意味で文芸臭さがまったくなく、橋本治以来型にはまりまくった毒舌型人生相談とはまったく違うものになっているのがいい。それでいて社長臭くもなく、必ず行動につながるよう…

知識には2種類ある。

今日の頭音:「世界の国からこんにちは」が割れたスピーカーの音で(Key=C)