2005-08-13から1日間の記事一覧

たいていの人が子供の頃に世話になったシッカロール(登録商標)などのベビーパウダーは一体何でできているのだろう【似合っておるぞよおれカネゴン】。 でシッカロールの起源によると「亜鉛華40%、タルク40%、澱粉20%」とある。このタルクという物質の名前…

中野監督の日記で、映画監督の石井輝男が亡くなったことを知る。カネゴンは映画を見るより映画秘宝を読む方が好きだったりするので石井監督の作品は見たことがないままだった(と書こうと思ったらプロファイルで「ゲンセンカン主人」と「直撃!地獄拳」と「ガ…

最上教授の「人間には二種類いる」。この後者の人間に何か名前を与えるとしたら何がいいだろう。

理由は知らないのだけど、川内康範師は常に自らを俗徒と名乗る。おそらくは「(寺の出身だが)出家していない」という意味なのだと思うのだけど、カネゴン解釈では、「俗でないふうにものを考えることもできるが、あえて俗なものだけをベースにものごとを考え…

話題の「まんが日本昔ばなし復活」。この番組の企画と監修は言うまでもなく川内康範師。テーマソングも師の作詞、北原じゅん作曲という「レインボーマン」と同じ黄金の取り合わせ。

ところで、「すべての人間が完全に論理だけをベースにものを考えたらどんなにいいだろう」と夢想する人はカネゴンが考える以上にたくさんいるみたいなのだけど、もし人類が何かのはずみで一夜のうちに一人残らずそうなったらどんなふうになるだろうか【無駄…

ネット上の争いにおいて、争いの中核となる人物が常に死守しようとする「自分の主張は正しいから、謝る必要はない(または"無礼をやっても許される")」という命題(1)があるけれど、この命題の前の節と後ろの節の間には何のつながりもないように思えて仕方がな…

今日の頭音:「知識のうた」チャガマーズ(Key=C)