2005-08-27から1日間の記事一覧

かつて「電波ニュース」という、Webの文章を勝手に置き換えるCGIがあった。カネゴンの知る限りこの種のものとしては奇跡的と呼んでもよいほどの素晴らしい出来で、半端な詩人をことごとく駆逐する選び抜かれた言葉の打撃力は無類だったにもかかわらず、いつ…

なべやかんコレクション。

北原コレクション。

リリー・フランキーの文章を初めて読んだのは確か危ない一号という雑誌。オタクをクラブに集めてDJをやるという、誰に頼まれたわけでもない企画を一人で黙々と実行していて、だらしなくも面倒見のよさそうな人という印象。 その後は初期の映画秘宝にもときど…

カネゴンの中では中野貴雄や小田島小田嶋隆と並ぶエッセイの達人リリー・フランキーの自伝的小説「東京タワー」を読む。小説を読まないと決めて久しいカネゴンにとっては何年かぶりかの小説。舞台がカネゴンにとってきわめて馴染みの深い場所で、小倉弁の響…

考える信号機。 関係ないけど、信号機のコントローラがくくりつけられた電柱に自動車をちょこっとでもぶつけると、信号の調整のためにどえらい罰金を払わないといけないという話をバイト中に聞いたことがあるのだけど、もしかすると都市伝説の一種だったりす…

家人に教えてもらったのだけど、どこの市町村でも最近は災害情報を無料でメール送信してくれるとのこと。これを携帯に送信してもらうと、こちらから携帯で情報を取りに行くより遥かに便利で、即座に対応できる【その対応がおれカネゴン】。

台風の動きがその場で表示される台風ニュース。

リンネ以来の分類学に、近年PhyloCodeという新しい分類法を取り入れようという動きがあり、今更面倒を増やしたくないと分類学者の間で意見が分かれているらしい。従来の分類を捨てるのではなく、エイリアスが増えるような感じだとか。カネゴンからすると、今…

開発者が知っておきたいユーザ意識の名言・格言。

ペネトレーションに特化したknoppixバリアントのWhoppix。

故事成語一覧。

今日の頭音:(Key=Bm)

枯葉散る 白いテラスの午後三時 じっと見つめて 欲しいのよ 特別の愛で 震えて欲しい 四十一歳の春だから 元祖天才バカボンの パパだから 冷たい目で見ないで