2005-12-02から1日間の記事一覧

カニ星雲の写真。何もかもかなぐり捨ててどこかに走り去ってしまいたくなるぐらい美しい【逃げの言い訳おれカネゴン】。

Robert Fripp 2.0、クリムゾンなどがロスレスとmp3で配信開始。

文章の技術と文章の表現力(読者を魅き付ける力)は、どうやら独立した事象らしいことにようやく気付く【後から後からおれカネゴン】。つまり、文章の技術はあっても魅力のない人もいれば、文章に魅力があっても構成やら何やらがすっとこどっこいな人もいる。…

文章力をつけよう。 文章力を教えるためには、「良い文章」の他に「だめな文章」の例も豊富に必要な気がするのだけど、それが行われないのは「だめな例」に使われた人がこぞり集まりて丸太を抱えて出版社に突進することが懸念されるからなのだろうか。

若者だけを選択的に追い払う装置が発明される。若者とそうでないものが真っ二つに分かれて最終戦争する日も近いということでいいだろうか。 年齢にかかわらず、若者を若いというだけで憎いと思ったその日から若者ではなくなるとカネゴン定義しておく【憎まれ…

昨日カネゴンが好き勝手に列挙した提案について。 想像の域を出ないのだけど、ニセ科学に立ち向かう立場の科学者として一番つらいのは、「いやー、本当はそうしたいところなんだけどね」などと間違っても当事者がポロリと発言できないことかもしれない。なの…

「夢の競演!!人気作家30人が描くかりあげクン!」。

今日の頭音:「たいようのおなら」(Key=G)