2005-12-08から1日間の記事一覧

具合が悪くなり、早退。

女性のためのクルマ読本。カネゴンこれまで「セダン」がどういう意味なのかわかっていなかったことが判明。

ポリティカルな話を偏らずに面白く読ませることにかけては右に出るもののいない町山さんの映画レビュー再開。

カネゴンは、つい同じ本ばかり何度も何度も何度も読んでしまうのだけど、そうやって味わいつくしてしまった数少ない本の一つに、「アシモフの科学エッセイシリーズ」があった。文庫で安かったというのもありがたい。この本の完成度がびっくりするほど高いわ…

コリオリの力。(コリオリの力から「の」を取ると、「力」がカタカナのように見えて仕方がないので、「の」を入れました) ほぼ雑学にまで落ち着いたと思っていた歴史的な科学実験にツッコミどころがある(再検証の余地がある)ことにたとえようもない喜びを感じ…

英王立協会の投票で、科学に貢献したのはアインシュタインよりニュートンと決定。 2ちゃんねるでしばしば、いい大人が「トラとライオンとどっちが最強か決着つけるスレ」とか「最強の昆虫を決めるスレ」などで真剣に言い争っているのを思い出す【下から2番の…

今日の頭音:「夏をあきらめて」サザン(Key=Gm)