2006-08-30から1日間の記事一覧

先日NHKを眺めていたら、精神科医のはずの香山リカが夕日をバックに、まるで中学二年男子のような熱心さでジャイアント馬場について語り倒す姿を目撃し、初めて香山リカに好印象を持った。というより香山リカがどんな人なのかそれまでよく知らなかっただけな…

今月の日経サイエンスにはいい記事がいっぱいあったのだけど、そのうちの一つを記憶から: 人間などの三原色を感じられる動物より、二色しか感じられない動物の方が、昆虫が葉っぱのふりをしたりする「擬態」を見破る能力が有意に高い。三原色を感じる能力が…

仕事に戻ります【喋りが止まぬおれカネゴン】。

ほとんど誰しも一生縁が切れないのが「劣等感」だと思うのだけど、皆さんはこの劣等感とどう付き合っているのだろう【それが友とはおれカネゴン】。なお、カネゴンは「コンプレックス」という言葉は不正確だと思うので常に「劣等感」と表記するようにしてい…

一生見る機会はないと思っていた「探偵!ナイトスクープ」がTV神奈川で放映されているのを昨日見た。

ついさっき、何かを書こうとして日記編集画面を開いたとたん、蒸発【いつにもましておれカネゴン】。

自分の昔の日記を少し読み返してみたら、何だか難しくてよくわからなかった【衰弱進むおれカネゴン】。

今日の頭音:グランドピアノ(Key=かろうじてD)