2008-05-23から1日間の記事一覧

佐藤郁郎「私説・統計学(非正規分布統計学のすすめ)」。 統計解析とは基準値からのずれを本物とみなすべきか,統計的誤差範囲内とみなすべきかを客観的な基準によって判定する方法ですが,それに数値解析(ノイズによって歪められた情報の中からシグナルを…

カネゴンの積年の大疑問は「人はなぜ本当のことを言われると怒るのか」なのだけど【たびたび実践おれカネゴン】、いつかそのうちここにも科学のメスが入るときがくると信じることにする【そして寝るとはおれカネゴン】。

カネゴンの知る限りでは、古今東西で最も「科学の徒」にふさわしい人物といえばたぶん大村益次郎に尽きる。 カネゴンが漫喫で読んだ風雲児たちのみを資料とする限りでは、大村益次郎は「絶対に本当のことしか言わない」人物であったらしい。まるで白雪姫の継…

言い換えれば、科学に携わる者が彼らに対抗するのであれば、ほんのちょっとでいいから優しい言葉をかける練習をするだけでかなり違ってくると思う【足らぬ訓練おれカネゴン】。なお、優しい言葉をかけるべき相手は彼らではなく、客の方です。小島先生はまさ…

大槻先生のブログを読んで何となく思ったこと【思うでないとはおれカネゴン】: 科学と対立するものはオカルトとか新興宗教とかニセ科学とか枚挙に暇がないのだけど【後者が故郷おれカネゴン】、前者が苦手とするものがあるとすれば、自分のちっぽけな人生に…

今日の頭音:(Key=F)

男の意地を見せるでやんす 鴉が鳴いて 夕焼け小焼け 男の意地は ど根性でやんす 厳しいでやんす ざまーカンカン河童の屁