2009-08-30から1日間の記事一覧

公務員の仕事で刃物が出てきた瞬間。 この間のベーシックインカムの話を考える場合に常に頭に置いておきたい。

悲しい少女。

「接線の傾き」は微積分に進む前の基礎として重要だと思うのだけど、なぜかあまりちゃんと説明されていないような気がする【見送り三振おれカネゴン】。 数直線は、整数と有理数と無理数をすべて含んだ「実数」を表すものとして説明されるのだけど、接線の傾…

微積分とは何なのかをなるべく短い言葉で説明しようとして10年が経過しようとしているのだけど【自分に説明おれカネゴン】、微分を「特殊割り算」、積分を「特殊掛け算」と説明するのが一番だったりしないだろうか。 微分は「関数を変数で割って別の関数(=関…

タルムード名言集。 現実的であれ 理想を信じる http://bodywise.hp.infoseek.co.jp/hhpp/talmudo.htm この二つは一見矛盾しているように見えてしまうのだけど、子どもたちは身につけた論理能力を残らず発揮して、この二つを論理的に統合し、おのれの身体と…

「子どものための論理学」みたいなものを義務教育で教えるわけにはいかないのだろうか【それがお似合いおれカネゴン】。 論理学は身につけるのに時間がかかるので、小学校低学年からこつこつと丁寧に教え続ける必要があるとカネゴン思っています【身を以て示…

最近蝉丸Pさんお手製の浄土感あふれる動画(特に滅法うまい説法)にはまっています【浄土に届かぬおれカネゴン】。 特に仏壇の話はカネゴンの昔の日記ともシンクロして共感しまくりでした。

今日の頭音:「おもちゃのチャチャチャ」野坂昭如(Key=D)