数十年ぶりにキーボードマガジンを買った。特集「21世紀に残したいシンセ」みたいなタイトルだった。久しぶりに読むと、残したいシンセのラインナップは、十数年前の知識からほんの数台追加されているだけで、ほとんど知っているものばかりだ。なんという変わり映えのしない世界だろう。「21世紀に残したいポータサウンド」というのはやらないのか。

「21世紀に残したいギター」というのは逆に成立しないだろう。「残したくないギター」というものが論理的にありえないからだ(?)。さすがに、どんなギターでも放射性物質や未知の病原菌に汚染されていたら「21世紀に残せないギター」になってしまうだろうけど、基本的に「残したくないギター」というのはないと思う。「21世紀に残したくない●●」が成立するジャンルは一体何だろうか。

「21世紀に残したくない美少年」「21世紀に残したくない日本プログレ」「21世紀に残したくないカズー」...