掲示板のクイズをやった。システムの都合上掲示板に答を張り付けられなかったので仕方なくここに書く。会社で貼り直すつもり。

違ってたら笑ってください。付箋に書いてあれこれ2時間も動かしてしまいました。栗子さんどうもありがとうございます。

殺し合いは、舟が河の中にあるときに発生するとして(乗り降り中には発生しないとする)、しかも川岸でも舟の中でも殺し合いが起こり得るとすると、

父、母、兄、弟、姉、妹
↓召、犬
父、母、兄、弟、姉、妹
↑召
犬
父、母、兄、弟、姉
↓召、妹
犬
父、母、兄、弟、姉
↑召、犬
妹
父、兄、弟、召、犬
↓母、姉
妹
父、兄、弟、召、犬
↑母
妹、姉
兄、弟、召、犬
↓父、母
妹、姉
兄、弟、召、犬
↑父
母、妹、姉
父、兄、弟
↓召、犬
母、妹、姉

この辺までは何とかできたのですが、そこから先は何だかどうやってもうまくいかなくて、うんうんうなってしまいました(サイエンスアイ見ながらやってたせいだと思ふ)。ふと、召使+犬をはさんで両岸の状態が、父母、兄姉、弟妹と鏡写しになっていたことに気付いて、そこから下は上までの手順をコピーして、上下をひっくり返して父母と兄姉と弟妹を反転させてみたら、できました。

父、兄、弟
↑母
妹、姉、召、犬
兄、弟
↓父、母
妹、姉、召、犬
兄、弟
↑父
母、姉、妹、召、犬
弟
↓父、兄
母、姉、妹、召、犬
弟
↑召、犬
父、母、兄、姉、妹
犬
↓召、弟
父、母、兄、姉、妹
犬
↑召
父、母、兄、弟、姉、妹
↓召、犬
父、母、兄、弟、姉、妹

ああ疲れた。ちなみにもとのクイズ(農夫とキツネと山羊とキャベツを渡らせる問題)は古代ギリシャではなくて中世アイルランドの問題でした。いい加減なことを書いてすみませんでした。