対数を普通の電卓で強引に求める方法を考えてみた(すごくいい加減):

たとえばlog102 を求める場合、底10を電卓に入力し、自乗したときに何となく指数2の平方根より十分小さくなるまでルートキーを数回押す。ここで押した回数を数え、その回数だけ指数2を自乗してメモしておく(これは電卓を使わないでおく)。ルートキーを4回押したら24=16となる。一般化して2^nとしておく。次にさっきルートキーを押して求めた数字をメモリーに入れ、何度も何度も自乗する(これも回数を数える)。自乗して2に最も近くなったらそこで止め、この回数をmとする。すると、log102の値はおおよそm/2nとなる。逆に書くと、10m/2nはおおよそ2に近づく。最初にルートキーを押す回数を増やすほど精度が上がるはずだけど、その分後半で自乗する回数がめちゃくちゃ増えるので、あまり増やしすぎないようにする。

これ、合ってるだろうか【それも調べいおれカネゴン】。