おなじみseed氏からのブックマーク、「コンピュータ偉人伝」。ため息の出るような素晴らしい仕事。

こうして並べて見ると、きら星のような偉人の数々。そして、見事に女性がほとんどいない。黎明期のコンピュータのような腹減らしなおもちゃに夢中になるのは、なぜか男の子ということになってしまうのだろうか。

偉人の一人に連ねられている孫正義といえば、カネゴンソフトバンク本社でWindowsNTの講習を受けたとき、本社ビルの周りを右翼の街宣カーがぐるぐる回っていたことを思い出す。「孫、正義は、私利、私欲うぉ、むさぼり、」という調子。いつぞやの「ほめ殺し」というか、「小林克也のちり紙交換」のイントネーションで。