遅かりし歴史の勉強。アレキサンダー大王はあちこちの都市にアレクサンドリアという名前をつけた。郵便物がちゃんと届かなくなるというか、名前空間が混乱しまくるような気が。しかも「世界征服」という割りには随分とご近所さんどまりというかチンギス・ハーンよりは全然狭いような気がする。そう言えば昔ジョン・ウェインがチンギスハーンを演じた失笑映画「征服者」というのがあったと映画秘宝に書いてあった【集中せんかおれカネゴン】。映画のポスターにも「I Temjin...I fight, I eat, I love」みたいな「インディアン嘘つかない」英語のキャプションがあって、萎える。

ずっと前、唐澤商会の漫画で「アレキサンダーは勝利のどんちゃん騒ぎの夜に溝に落ちて溺れ死んだ」みたいなことが書いてあったような気がするのだけど(例によって手元になし)、ネットで死因を検索するとみんなそれぞれ書いてあることがばらばら。いわく「風邪を引いた」「痛風持ちだった」「マラリアだった」「1日に6リットルも酒を呑んだ」。ミステリーファンみたいにこういうのが好きな人はいいだろうけど、高校の授業を半分しか受けていないカネゴンついていけません。