マセマティック放浪記。数学とは特に関係なさそうだけど恐ろしく読みごたえがある【ほくほくするとはおれカネゴン】。と思ったら、著書(これこれも)がこれまたえらく面白そうなので即注文【一線越えたおれカネゴン】。

ついでにこんなエッセイも見つける。まだちょっと読んだだけなのだけど、いわゆる教科書臭くならず、それでいて展開もすっきり筋が通っていてかつ意外性に富み、しかも文章がひれ伏すほどにうまい。その上知識を鼻にかけるところもなく、(題材が科学だろうと何だろうと)常に「根源」を問いかけ、しかも主流から一歩退く姿勢が、何より題材をとことん消化して完全に自分の言葉として説明しきっているあたりが、もう寝てみたいほどかっこいい。おふざけを交えずにこれだけ読ませるとは只者ではない。こんな人がいたことにこれまで気付かなかったとは【よく寝ておったはおれカネゴン】。もうカネゴンは日記を止めてここに直リンしてしまおうか。