いろもの物理学者前野さん講義録。気楽なようでいて、すごく丁寧に作られていてありがたいです。生徒の生々しい質問がまたいい。

等価原理では「重力質量」と「慣性質量」が同じになるという前提から出発しているのだけど、カネゴンが未だわからないのはなぜ同じになるのかということ。理論の出発点だというのはわかるし、「なぜ」という尋ね方もよくないので訂正して、同じになるということについてこれまでどのように発展してきたのかが知りたい。これを見ると、両者は本質的に同じだということらしい。ただ、そうなると今度は重力子の出る幕がなくなってしまいそうな気がして【どんな根拠でおれカネゴン】。両者を統一する作業がいかに骨が折れるかをちょっとだけ思い知らされる。