やっとのことでインポートに成功したので日記をはてなダイアリーに引っ越す。目的は自分の過去の日記を的確に引用できるようにするため。従来はリンク用のアンカーのつけ方が一定していなかったのと、日記をアーカイブするとURLが変わってしまっていたので、自他共に不便を強いられていた【他人に強いたおれカネゴン】。カネゴンは保守的なので、スタイルはできるだけ以前のものに近づけた。

本当は日記を自力で変換できるかどうか試してみたかっただけなのかもしれない。このために人生で一番たくさんrubyスクリプトを書き捨て、正規表現を大急ぎで調べ、どうしてもスクリプトで処理できない部分は検索/置換に頼る。

最初はtDiaryにしようかと思ったのだけど、インポートができないことがわかったので仕方なくはてなにする。派手な機能はなるべく抑制したのだけど、考えた末コメント機能はオンにしてみた。はてなTexで数式を書けるので、その点はありがたい。

見出しをつけるのに慣れていないので、しばらくは見出しなしになりそう。

とはいうものの、やはり自分の日記は過去に遡るほど恥ずかしい【黒い歴史のおれカネゴン】。といって今が恥ずかしくないかというとそうでもない。インポートするのをやめ過去をなかったことにして一から出直そうかと何度思ったことか。今更立派なことなど書けないので、せめて今後は10年後に読み返しても心を乱されないような日記にしなくては【乱世続くおれカネゴン】。