今から思えばカネゴンが繰り返し読んでいた自由国民社世界のSF文学という本のおかげで、SFを読むという時間の無駄をあまりせずに済んだことだけはありがたかった。正直、わざわざ小説の体裁をとってオチなどつけなくてもとっととアイディアだけ短歌のようにずらっと並べてデータベースとして終わらせればいいのにとすら思っていた【結局無駄のおれカネゴン】。

あまり関係ないのだけど、筒井康隆の全集に色川武大が寄せた文章(たぶん後書きか何か)はある意味で傑作だった。一見リスペクトしているように見えて、実に巧妙に、誉めていない。本人も付き合いがあって仕方なく苦し紛れに書いたのだと思うけど、SF何するものぞという矜持が結果的にほんのり見え隠れしていて、そこが何だかよかった。