ディストピア(アンチユートピア)ベストテン
まっこともって下らないのだけど、こういう場合反射的に「ワースト10」と書きたくなってしまう。カネゴンが卵(小学校の頃)、月刊少年マガジンに掲載されていた「権太がきた!」という漫画で「おまえは最低のひどい奴だ」という表現を初めて知り、「ひどさの強度を形容しているんだったら『最高にひどい奴だ』じゃないのかなァ」と些細なことが気になってしまい、結局慣用表現を知らなかったカネゴンが間違っていたことがあった。今でも内心、そっちの方にしたい気持ちがある【過ち正さぬおれカネゴン】。

それはそうと、ディストピアにもお国柄がしっかり表れそうな気がするので、ぜひ中国とインドにもそれぞれアンケートを取って欲しい。