ピアノではわからなかったのだけど、ドラムは演奏者によって歴然と音色が違うことはしばしば経験していた【言い訳するとはおれカネゴン】。特にハイハットのレガートは、同じ楽器を叩いても、ぞくっとするぐらいセクシーな音色を出す人もいれば、石垣相手にセックスしているような気にさせられてしまうほど味気ない音を出す人もいて、しかもそれは演奏のテクニックとは完全に独立していた。
音色は(世の人の予想に反して)ほぼまったく演奏者の思い通りにならないことを痛感。これに限らないのかもしれないのだけど、演奏者は音と楽器を完全にコントロールしているようでいて、実はほとんどの部分は自分の意思を通しようもない不気味な脊髄反射で賄わざるを得なかったりする。
だとすれば、いい音色を出せる人は、わざとだめな音色を出すことができないのかもしれない。大槻教授による追試を希望【献体できればおれカネゴン】。