漫画喫茶でやっとLIAR GAMEを見つけて一気読み。表紙が他の漫画に埋もれていて、これまで見つけられなかった【竹輪の眼を持つおれカネゴン】。
カネゴンアイにはどの登場人物もことごとく極限まで記号化されているようにしか見えず(含み笑いが例外なく「くっくっくっ...」だったり、人物が自分の役割を決してはみださないところなど)、初期設定もヤンジャンらしい無理やりさ加減に溢れかえっているにもかかわらず、ストーリーというかコンセプトが実に濃厚かつ天晴れで、そのギャップが凄い。ちょうどカネゴンPerfumeのメンバーの顔をいつまでたっても覚えられないのに曲にだけ打ちのめされるのと似たような感じなのかもしれない。「みーんなゲームなのさキャハハハ」系の漫画の中では破格の出来。
カネゴンは密かに、悪人とお人好しは同じぐらい存在意義があると思っています。