カネゴンこの歳にしてようやく、ミューズの女神または弁天様が司るよろずの芸事、つまり芸術というものの業の深さを知って震え上がっています【遅くて遅いおれカネゴン】。

この芸能の神の呼び名は何でもよいのだけどひとまずミューズで代表する。実に多くの人が、ミューズの女神の司るさまざまな芸能(音楽、演劇、映画、舞踊、詩歌、小説、お笑いその他諸々)に惚れ込んでしまう。そして、ミューズの女神を振り向かせ、あわよくばミューズの女神と一発やれるのではないかという下心とともにこれまた実に多くの人々が研鑽を積み稽古に練習に日々励んでいる【目論見おったおれカネゴン】。

しかしながら、ミューズの女神に惚れる人はこれだけ多くいながら、ミューズの女神を惚れさせ、そして床を共にする人は本当にごく少数しかいない。ちなみにカネゴン基準では、マイケル・ジャクソン、(特別好きなわけではないけれど)ジョン・レノンぐらいの位階に達しないと惚れさせたとは言えません。

そしてミューズの神は明らかに移り気で気まぐれであり、ミューズをどれだけ愛しても振り向いてもらえることはほとんどなく、それでいてときどき気まぐれに一般人に誘惑をしかけてくる。

何よりミューズは、惚れても惚れさせても必ずガメつく代償を要求してくる。その代償とは人生において最も高く付くもの、つまり人生そのものだったりする【ローンの終わったおれカネゴン】。ちなみにスティーブ・ジョブスも先年やっとローンを身体で払い終わりました。

カネゴンの先祖たちが「芸事はするべからず」と伝えてきたその意味を今にして理解しました。