カネゴンはこれまでの人生で自分の行動や発言にさまざまな重い禁忌や日課や苦行を課し、それを実践してきたのだけど、もしかするとそのほとんどは意味のないものだったのではないかという気がしてきた。
これまでのカネゴンタブーおよび課題のごく一部:

  • 小説を読まない
  • ゲームをやらない
  • 少年漫画誌を読まない
  • ダークサイドにつながる音楽を聴かない
  • 好き嫌いをしない
  • 陰口を叩かない
  • 松岡正剛を一瞬でも尊敬しない
  • 毎晩歯を磨く
  • 毎朝同じ時刻に起きる
  • 起きた瞬間に布団をたたむ
  • 面倒臭がらない
  • 排便時にいきまない
  • 口を開けたまま寝ない
  • 皿を洗う
  • 洗濯物をたたむ
  • 部屋を片付ける
  • ご近所にはあいさつをする
  • 何かしてもらったら感謝の意を表す
  • かわいい女の子をじっと見つめない
  • 歩くときにスキップしない

どうしても守れなかった課題

  • 一つもミスをしない
  • 足の裏をかきむしらない
  • 貧乏揺すりをしない
  • 挙動不審な歩き方をしない

【監視カメラとおれカネゴン