2000-12-04から1日間の記事一覧

今日の頭音「ダース・ベイダーのテーマ」

人それぞれだとは思うが、カネゴンにとって渡辺香津美といえば坂本龍一の「千のナイフ」で空前絶後に濃厚なギターソロをやっていた人。その後、もっといろいろやる人と知って、意外だった。トニー・レヴィンとブラッフォードとトリオをやってたことをたった…

オードリー・ヘプバーンの「シャレード」を見た。どんな映画なのか全く知らず、何で車の名前がと思いながら見ると、音楽とタイトル映像が素晴らしくて度肝を抜かれた。クレジットには「ヘンリー・マンシーニ」。いい映画を何の予備知識もなしに見られるとと…

逆さ十字架の話は、それを見た某大OBから直接聞いた。とうていそういう怪異を見そうにない人だったので余計に印象に残る。飛ぶ姿の間抜けさとあいまって。

本田宗一郎は、HONDAのロゴが入ったUFOをつくるのが晩年の夢だったと聞く。かなえて欲しかった。井深大の超能力研究所よりエンジニア魂の点で好ましい。

矢追ページ、あけてくれを上回る素晴らしい出来。カネゴンは、あまりUFOのことは知らない。実は水曜スペシャルを一度も見たことがなかった(やってたことに気付かなかった)。見ていた番組が偏っていたせいか、カネゴンは特番ものに弱い。今になって特命リサ…

気を取り直して書きつづける。書くだけならいくらでもできるが、時々ふと恥ずかしさに耐えがたくなり、ぱらいそに行きたくなる。