2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のhttp://crd.lbl.gov/~dhbailey/に掲載されている公式を mupad にぶち込むと、確かにπが算出される。これを応用したあなたの名前は円周率に含まれていますか?CGIで、任意の桁をいきなり算出できることをいやが上にも思い知ることになる。なおカネゴンの…

今日の頭音、なし

Power of 10(Javaが必要)。

時間がないので手短に。今月の日経サイエンスに、πやlog2の任意の桁を直接導き出せるアルゴリズムが発見されたとある。ヒデキ指数=100。カネゴン的には世紀の大発見だと思うのですが。この間の朝日新聞に、日本でπをうん兆桁まで算出した東大の先生のインタ…

以前の日記で、ディリクレ関数の結果から有理数と無理数の比が0:1らしいと推測したけど、超越数は無理数より遥かに多いという噂がある【噂にあらずおれカネゴン】。同じくディリクレ関数を適用すればやはり無理数と超越数は0:1ということになる。とすると、…

嘆きつつ何度もiMacの電源を投入したりひっくり返してお尻をペンペンしたりリセットをかけまくるも起動せず。さらに本体電源をかなり長い間押しっぱなしにすると、突然ビープ音が鳴り、だんだん起動し始める。PRAM設定が元に戻ったか【悪気はないのでおれカ…

今日の頭音(key=A)

空に燃える 太陽のように 若さを試そう 力の限り 若く 高く たくましく SSK SSK 勝利はいつも S S K

カネゴンがやってはいけない仕事シリーズ: 宇宙開発(近寄るだけでミスが誘発される)。

どこかにトリマーがないかと試しにiMacを開き、再度閉じてから電源を投入すると、今度は起動音の直後にハードディスクが停止し、グリーンランプが明滅する。しかもOS XのCD-ROMを呑み込んだまま。何度再起動しても状況は変わらず。そのときTVで流れていたの…

やっとのことでMac OS X 10.2(Jaguar)を購入。喜び勇んでインストールしようとiMac(初代)を久しぶりに起動すると画面が水墨画のように左右ににじみ、極めて読みにくい。仕方なくそのままインストールすると、CDが2枚目にさしかかったところで突然あかりがぱ…

四谷でバンド練習。

j2sdk1.4とj2re1.4のdebianパッケージがこの間からなぜかインストールできず。いったんそれぞれの1.3をインストールして削除し、それから1.4をインストールすると成功。それ以前に、/etc/apt/sources.listで「deb ftp://sunsite.auc.dk/pub/languages/java/j…

書いた内容があまりに小っ恥ずかしいので心の審判から物言いがつきコメントアウト。

先月のAmerican Scientist誌より。三色問題がスピンの基底状態に思わぬ形で関連していたとのこと。基底状態のエネルギーがゼロになる(現実にはまずならない)ということは、三色問題に少なくとも一つの解があるということと対応づけられるらしい。それに伴っ…

本の脚注が実は好きでない。脚注が出てくるたびに流れが中断され、巻末に何かよほど大事なことが書いてあるかと思えばたいていどうでもいいことだったりする。どうでもいいことだから脚注に書いたのかもしれないけど、見ないと落ち着かない。創元SFみたいに…

今日の頭音「ほらふきヤーノシュ」(key=F)

苦しい。

大人の条件というのは「くすぐられても笑わない」だと思ってました【早よう満たせいおれカネゴン】。

今日の頭音、「じゃりん子チエ」の挿入歌(key=G)

ものすごく熟れたメロンを食べたら、何だかセメダインのような香りがする。この辺の香りか。

「チャコの海岸物語」のチャコが↑この人だということをこの間教わる。

今日の頭音「ルイジアナ・ママ」(key=A)

違ったみたい。

ニュー漫画大学がいつの間にか引っ越していた。極めて重い。

節電のため職場の電気が半分以上消され、何だか居酒屋のような雰囲気に。

今日の頭音、ついに「村の鎮守の神様の」(key=F)

最近「退職願の書き方」とか「始末書の書き方」で検索してここにアクセスする方が多い。あれがいけなかったようです。申し訳ないです【あの世でたっぷりおれカネゴン】。

妖精現実さんの新作。「うまい記号を発明したら半分勝ったようなものだ」の好例。うまー。

少子化問題。子供を輸入しつつ老人を人材の必要なリゾート地に輸出して人口ピラミッドを三角形にする手もあるけど、少子化の根底にあるのはフロンティアの不在にあるという勝手な仮説に基づき、何とかして陸地を増やす方向に持っていきたい。スペースコロニ…

「逆説 化学物質」という本のあとがきに鈴木くにえさんの名前を見かける。