2001-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たくさん食べても太らない。例によってこういうものはろくな結果を招かないだろう。ドラえもんでも、薬系の道具はおおむねいい結果をもたらさないのだから。「どんな病気でも治る薬」が本当にあったらどういうことになるか。某プログラミング雑誌の連載の欄…

数年前亡くなったギタリスト大村憲司。YMOのワールドツアーでギターを弾いていた、いかにも職人な立ち姿が忘れられない。

ということを日記に書いたら、何の因果かM1号とくりこさんにその「Park」を聞かせるはめになった(オリジナルの方)。カネゴン様々な思い出が駆け巡って冷や汗たらたら。

ついでながら、ドラムを初めてコピーしたのもプラスチックスであった【リズムマシンかおれカネゴン】。当時はよくわからなくて、ハイハットを左手で叩き、右手でスネアを叩いた。もちろん本物ではなく、お菓子の缶からと菜箸である。細野晴臣も中学の時、ブ…

プラスチックスの「Peace」も好きです。カネゴンは何のなりゆきか、中学の卒業式にそのプラスチックスの「Park」を全校生徒の前で弾き語りするはめになったことがある。あまりの恥ずかしさに長らく封印していたネタであった【カネゴン遠い目か...】

今日の頭音「聖者の行進」--スーパーのBGM風

「愛のスーベニア」Orchestral Maneuvers in the Dark -- この曲は実は「戦場のメリークリスマス」にそっくり

またしても市民税の請求が。37,000円なり。何度でも言う。払うから取りにきてくれ。それと、請求にいきなり「督促状」と書くのはよして欲しい。

カネゴンの職場のトイレの横にある洗面所の蛇口が、先週手動から自動になった。にもかかわらずカネゴンはついさっきまでそのことに全く気付いていなかった【手を洗ってるのかおれカネゴン】。いやその、単にこういうことが普段は全く意識の端にのぼらなかっ…

米国がジャイアン・モード発動。お返しに米国の特許を足並み揃えて破りまくるとか、米国のみ除外した経済圏に移行するというのはどうだろう。そのうち米国は本当に鎖国するのではないかという予感がする。

急に寒くなったのでトックリセーターに逆戻り。今度は部屋があったかすぎて眠たい。

中国の人口が13億人に。台湾も数えているのがかわいい。今インドが凄い勢いで追いついているらしい。人口爆発が叫ばれて久しいが、そもそも「適正な人口」というものがあるのだろうか。考えてみる。

今日の頭音、なぜか野球の応援がバグパイプの音色で聞こえる。

緑の教父がMac用のEtherアダプタの値段を嘆いていた。ところで、アダプタが別に必要になるMacは相当古いということになる。少なくともLC/Quadra/初代PowerMacあたりか。秋葉原にそういうのを得意にしている、床が傾いたショップがあります。外見はカネゴンア…

掲示板でおなじみのソプラノマスターのページは、見に行くたびに表紙ががらりと変わる。「あけてくれ」とはえらい違い。奈津子いらずはタイトルで笑った。「奈津子の酒」or「四季・奈津子」【カネゴン古いぞなそれは】ではないことだけは即座に判明。勉強に…

帰ってきた日本甲斐性無し倶楽部。中身は読んでないが、このタイトルは万人の胸に迫り来る。カネゴンなど、産廃に匹敵するほど甲斐性無しを量産中である。この壁紙は、どう見てもT2ファージに違いないと思ったら、ページの作者がやはり自ら打ち明けていた。

「たまさけ」更新。ついでに略称を改めた。

プロジェクトX、すっかり忘れてた。このままでは、知ったときには終わっていたナイトヘッドみたいになってしまう。

M1号がフランスに精通していることを知り舌を巻く。カネゴンの最も知らない世界なり。カネゴンはフランスについては極めて通俗的なイメージしか持ち合わせていない。パリの空の下、ふと振り向くとパリジャンがフランスパンを小脇に抱えて走り抜け、ブローニ…

昨日、故あってEHHE(エッヘ)のパフォーマンスを渋谷に見に行く。ハイレグジーザスというパフォーマンス集団のサブシステムなのだそうだ。何とM1号も見に来ていた。詳細はM日記に譲るとして、生チンポや味噌やパンツが飛び交うステージの中で、ドリンク剤を何…

カネゴンの昔の知人で、フランスで博士号を取らんとしている「姉御・ド・パリ」から突然にメールをいただく。ここ一週間「あけてくれ」にぞっこんとのこと。にわかに信じがたくもありがたいことです。カネゴン日記があまりに量が多いので面食らわせてしまっ…

今日の頭音「ルパンIII世」チャーリー・コーセイ

今朝TVをつけてたら、完全自動化された図書館の紹介があった。てっきり「あなんじゅぱす」のたつさんの勤務先かと思ってわくわくして見ていたが、あにはからんや千葉市の図書館だそうだ。駅までの道々、たつさんとよーこさんが教育TVに取材される姿を何とな…

Mi号が書いていた鈴木メソッドを見てあっと思った。カネゴン(そしてきっとおやつさんも)が知ってる鈴木メソッドはこれで、バイオリンがらみである。見たところ直接関係なさそうだが、それにしてもまったく同じ名称とは、まるでドメイン名の奪い合いのようで…

昨日書いた「メロフォニウム(Mellophoneum)」についてもう一つだけ情報発見。「彼はまだe-mailを使える環境にいない」が泣ける。Mellophoneum、この字をじいっと見ていると何だかチルソナイト的な地球外物質のようにも見えないこともない。

アクセスログを調査すると(例によって見てるだけ)、佐藤國男とダムダム人様のページの掲示板で、「あけてくれ」のURLが唐突に引用されていることを発見。謎。

ヨーロッパでネット定額制が次々挫折。この記事で気になるのが、British Telecom の電話料金について「最初の1分でもとが取れ、後は丸ごと利益になっていた」というAOL幹部の証言。AOLだけにどこまで信用していいのかわからないが、相当差し引いて考えても、…

PHSのアンテナがなくなっていた。何だかとても頼りない外観になってしまった。南無阿弥陀仏。

何となく生き方を反省。もう少しストイックな人生を送るように心がけます【何のこっちゃおれカネゴン】。尼寺いこか荒行しよか。

生き別れのお兄さんからの葉書。ついに「先行者ゲーム」が登場。JavaをOnにする必要があります。開くといきなり音が出るので注意。お礼に表紙にリンクを張りました。

今日の頭音「月光ソナタ」ベートーベン(カネゴンは弾けません)