2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今度はメール転送の設定が頭痛い。いきがかり上muttなどというマニアックなメールを使っているため、設定があちこちに分散していてどこに何を設定したのか思い出すのに一苦労。

大量のapt-getを実行したらxemacsのフォント設定が全部飛んでしまった。うう。

その直後、用が済んで終了したWindows PCが何もしないのに突然起動【腰を抜かすかおれカネゴン】。電磁波が部屋で反射増幅してナニしたのか、あるいはNICブートをかまされたのか。ログには特に怪しい動きはなかったけど冷や水を浴びせられた心持ち。冷静に考…

つい先ほど、やっと自宅のPC+ネット環境を復活【ご苦労さまとはおれカネゴン】。PCをセットアップするためにはワイヤリングを完了せねばならず、ワイヤリングを行なうには本を片付けなければならずと数々の関門をやっとくぐりぬける。案の定最大の難関だった…

今日の頭音「鉄人28号」マライア(Key=Gm)

昨日共感したサイトは、よくよく見るとカネゴンの恩人。知らぬとは言え失礼いたしました。

帰りが遅い上に慣れない通勤路で何度も乗り過ごしたり接続しそこなったり【どかどかうるさいおれカネゴン】。明日こそたまったメールを読めるようにします。

やはり休まないと危ない。

今日の頭音「君のボディはNobody」(Key=E)

脱近代は脱学校に共感。適度な脱線が逆に読みやすい。他の文章も面白そう。

何で見たのか忘れたけど、都内一等地というだけで青山墓地のプレミア価格が果てしなく上昇しているという。墓地はそのままでは限りある資源につき、いっそ墓地を全部つぶして遠くから見えるぐらいばかでかいピラミッドを建て、プレミア価格はそのままにお骨…

パスカルの覚書を偶然見かけ、ガツンと一発喰らう。何も付け加えることがない。

教えて欲しい。「ひとつつんでは父のため」がどんなメロディだったのか思い出せない。カネゴンはどうしてもこっちのメロディに引きずられてしまいます【ペンタトニックおれカネゴン】。

またしても小っ恥ずかしいことを書いてしまいコメントアウト。

昨日の続き。アリの記憶と同様、人間もそれなりに外部記憶に頼っていることが判明。

「西部警察」を一度も見ていない。「太陽にほえろ」はさんざん見ていたのに。

物凄く小っ恥ずかしいことを書いてしまい早々にコメントアウト。

おなじみsvnseed氏が見つけたFAQは初学者にありがたい。カネゴンとしてはついつい経済学を全然違うところに適用することに興味を覚えてしまう【横に滑るはおれカネゴン】。たとえばお話作りにおいて浪花節が衰退してバイオレンスが花盛りになってしまったこ…

YMOの中国女のナレーションの内容に興味津々。ここで配られていたパンフにのみ書かれているらしい。ネットで決して見つけられない情報になぜか安らぎを覚える【アディクションとはおれカネゴン】。

森山さんの日記で「携帯がロケットを落とす?」と「携帯の“小技”を探せ」が並んでいるのが味わい深い。

昨晩は火星がお隠れ申した。きっとカネゴンのせいです。

ネット接続復活の暇なし。

今日の頭音「タケチャンマンのテーマ」(Key=Am)

つまらんことを考える。それこそバラードあたりがとっくに言ってそうなのだけど。アリの一匹一匹はほとんど記憶らしい記憶を内部に持たない。彼らにとって、自分たちが歩いたときに思わず道筋につけてしまう匂いと、巣の形、それだけが記憶だったりする。つ…

とっくに時効のはずだけど、バラードといえばビデオ屋で借りた「太陽の帝国」をずっと返しそびれていたら、たまたまビデオ屋がつぶれたおかげで膨大な延滞料を免れた。そのときに一緒に借りていたのは「哭きの竜」。

バラードの千年王国。カネゴンは初期の短編や「時の声」あたりを少し読んでそれっきりだったので、いつの間にかカートボネガットみたいに評判が上がっていて驚く。カネゴンがちょっと足りなかったために、どの辺が凄かったのかよく思い出せないというか当時…

地球の伸縮を敏感に検出。両側の検出装置を地中で固定するのではなく、極めて重たい分銅みたいなものに搭載すれば、もしかすると重力波を検出できるかも。と思ったら既に重力波検出プロジェクトは始動していた。どちらの住所も今や世界的な物理名所の神岡鉱…

いろいろ書いてまた没に。

ネット接続復活の暇なし。

今日の頭音「エロチカ7」サザン(Key=Am)