2001-01-01から1年間の記事一覧

今年も最後。関係者各位には本当にお世話になり申した。来年こそカネゴンは大人しく生活します。来年も皆様の上に幸あらんことを。世界が猿の惑星みたいになって砂浜から自由の女神の右手がそそり立つようなことがあっても、皆様が脳手術などされることなく…

きたさんの日記によると、Yahoo!BBにつないでtcpdump(ネットワークに流れる情報を根こそぎキャプチャーするunixのプログラム)をちょいと動かすと、他人のデータががんがんネットワーク上に流れているのが観察できてしまうのだそうだ。これは実に問題なり。と…

コピー不可能な音楽CD。その一方で、古い音楽の著作権が一向に開放されそうにないのは全く片手落ちなり。

エレ舞嬢より、彼女の知人泉 輝紀さんのCDを紹介される。RealPlayerで視聴可能。カネゴン家ではカーネルをコンパイルしなおさないとサウンドのドライバが使えない状態なのでしばしお待ちを【ずたぼろじゃのうおれカネゴン】。

今後の課題 mozillaで日本語入力をできるようにする mozillaのど汚いフォントを取り替える Etermをコンパイルしなおす

自宅のdebian環境で、やっとxemacsでatokから日本語が入力できるようになった。ついでにwanderlust(メールソフト)の設定も治り、以前より改良された。しかしatokは賢いが遅く、タイピングの速度が追いつかないほど。まだmozillaで日本語が直接入力できないが…

今日の頭音「カナダからの手紙」

(また内輪ですみません)自宅のdebianの修復は続く。環境変数が治り、Xが治ったその次は日本語入力だが、今まで使用していたwnn(仮名漢字変換エンジン)が万能エディタxemacs21.1では使用できなくなっていることが苦闘の末判明し、それならと当初の目的であるA…

今日の頭音、なし

ちょっと前にSlashdot.jpあたりで話題になっていたロシアのコスプレ娘のページが見えるようになっていた(以前はサーバが死んでいたためそれきり忘れていた)。写真も絵も筋金入り。ワールドカップと同じ会場で同じ時期に、こういう人達の世界大会とかも開けば…

終わりは近い。彼の者らは水木しげる「悪魔くん」を参考にしていると思われるため、身内の裏切りによって劇的な最期を遂げる可能性が極めて高い。銀貨を手にする者はいずこに。

XMLを使用して、法律・判決文を記述するための、または契約書を記述するためのマークアップ言語というものを作ったら便利になったりしないだろうか。ハッカーがもっともやりがたらないタイプの開発なのだけど、いずれ必要になるかもしれない。XSLTで処理する…

Slashdot.jpより。インターネット6つの誓い。4番を大勢がまともに実行することによって先生をDenial of Services Attack (スペルミスを修正)で倒すことも可能。お子様には「ウルトラ5つの誓い」もお奨め。

思い出される。平口広美という漫画家がいて、あまりに漫画が下手なのでAV監督に転進した。この人のインタビューを大昔に読んだのだが、写真が出ていないのをいいことに「こんなほっそりした美人があんなえげつない漫画を書くなんて...」などと性別を逆転させ…

裸で銃を持つ男。映像的に素晴らしき。「男たちは体格がよかった」は田口トモロウに朗読してほしい。この画期的かつ人類の英知輝く(犯罪の)技法はすぐさま世界中で大流行すると思われる。夏には蚊に刺されぬよう冬には先端が冷えぬよう。タレコミはおなじみs…

今日の頭音、ルン ルン ルン ルン アサヒペン

その中でスーザン・ソンダクが非国民扱いされているとの記述が。その原因がこのエッセイらしき。カネゴンはスーザン・ソンダクのことはよくわからないが、かつて松岡正剛がソンダクを褒めちぎっているのを見て、これまた電通をたぶらかすためのアイテムに相…

CM作曲家桜井順のウンコ通信は実に濃厚。世界貿易センタービルの崩壊を分析している姿はもう作曲家の余技を超えている。30年前の未来予測やああCMというのもあり。

プチslashdot.jp ことSnap.Shot.cx発見(きたさんの日記で)。独自色が強まったら更に楽しくなりそう。外から見た日本語や買ってはいけない××新聞など、意外にリンクが充実している。巡回決定。

煮詰まった OS。これも「クリスマスプレゼント」という概念に汚染された結果と思われる。アプリケーション(=仕事の仕方)が何一つ変化していなくても、ユーザーにとってはこれまでは OS が変わっただけで何か新しくなったような気がしてきた。しかし今後はそ…

本日は真面目に仕事。

今日の頭音、ソフマップのテーマが4か国バージョンで

韓国でブルース・リーがCGで甦る。ケンチャナヨな気質(これも)が果たして仕上がりにどう作用するか。何となく不安。さりとて大友克洋がやろうとハリウッドがやろうと不安度は変わらじ。ともあれ、ブルース・リー文化の浸透力の強さを見る思い。

遅まきながら情報戦開始。かの国らがこぞってブロードキャスト系情報戦を行うようになれば騒がしきことこの上なき。ハリポタに続いて、現実を当てこすったファンタジーまたは恐竜アニメが世界各地で大量生産されることであろう。南無阿弥陀仏。

昨日の修復:X の色回復。localeのしくみがすっかり様変わりしていた。そのせいか何か実行する度にperlが「環境変数がおかしい」と苦情を申し立てるようになった。language-envを見つけて実行してみたらドットファイル(=設定ファイル)にいろいろ書き込まれて…

何だか左手のひらが痛い。痛風かと思って検索したが違うらしき。

カネゴン弟から、先日出席した結婚式のビデオが送られる。有り難いことです。再生して愕然。目出度きビデオの要所要所で、カメラの直前に座っていたカネゴンの頭頂部が大写しになっており、しこたま呑んだカネゴン頭がゆらゆらと振動を続けている。主役より…

今日の頭音「乾杯」長渕剛

「次はソマリアだ」との情報ポロン出し。当然日本の外務省は何一つ教えてもらっていないだろう。

0.2秒で体型を計測。即座に空港、ワールドカップ、または鉄火場(カジノ)などでのボディチェックに使用され、恥ずかしいデータはそのまま右から左に売却されると思われる。