2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カネゴンが合気道などというものをやるようになってからというもの、YouTubeなどでウルトラマンと怪獣の戦闘シーンを見たり、仮面ライダーなどの戦闘員などの殺陣を見るたびに【たびたび見るのがおれカネゴン】、ぬいぐるみの中で操演している人々やガチャピ…

ジャンルを問わず、クリエーターっぽいもの作りの潜在能力を確実に判別する方法: たった今から明日までに、何かのテーマに沿った名前を200以上考えてくる。それぞれの名前には必ずその由来も示すこと (月形龍之介=月形半平太と机龍之介からのいただき、など)…

著名な科学者曰く「人類はあと100年以内に絶滅する」人類滅亡という言葉ほど私たちを心の底からトロトロに溶かしてしまう甘美な魅力に満ちあふれたものが他にあるだろうか【心の底からおれカネゴン】。それが証拠に、人類絶滅をテーマにしたお話しは遥か…

初めて金を出して買った電子ブックは iPod Touch 用の小飼弾「弾言」「決弾」でした【毎度遅まきおれカネゴン】。

今日の頭音: 「A Tribute to NJP」坂本龍一(Key=あまりなし)

玄米食はなぜミネラル不足になるか。 玄米を長く続けて体がおかしくなった人や短命になった人をたくさん見てきました。フィチン酸の排出作用は強力なものです。だから病気の症状が消え、ガンさえ治るのです。玄米にミネラルが多いから病気が治るのではないの…

今日の頭音:NHK「小さな旅」のテーマ(Key=Gm)

レーマーの光速度測定を高校生が再現。

今日本を賑わしている大小さまざまな問題を、片っ端からこのような二択を迫る出題形式にまとめて国民全員に突きつけるという仕事が必要だったりしないだろうか。カネゴンは問題解決の役には立ちませんが、問題を引き起こすのは大得意です【問題発生おれカネ…

「インフルエンザ21世紀 (文春新書)」という、Tumblrに流せばたちまち100人単位でリブログされること請け合いの記述がどのページにも満載されている傑作ドキュメンタリーで、「クロスロード」という防災シミュレーションゲーム(テーブルゲーム)があることを…

現在は「兜卒天」という世界で修行中で、全人類を救済できるだけのパワーが蓄積されるまで、あと56億7千万年かかるということになっています。 (兜卒天における彼の寿命が4000年であることを算出根拠としています。兜卒天での1日は、我々の世界の4…

今日の頭音:「ラスト・エンペラー」(音階=中華)

南部陽一郎の独創性の秘密をさぐる。 ちょうどこの間「質量はどのように生まれるのか―素粒子物理最大のミステリーに迫る (ブルーバックス)」という素晴らしい本を読んで、南部博士の最大の功績の一つが「真空を再定義した」ことだったと今更知った【毎度今更…

「土下座民主主義」の勝利。 4月13日、遼寧省庄河市政府の玄関前広場で、村幹部の腐敗を直訴するために集まった庄河市龍王廟村の村民千人以上がいっせいに土下座して、孫明という名の市長との面会を求めた。1時間以上土下座していても市長は姿を現さなか…

今日の頭音:「嘘は罪」憂歌団(Key=C)