2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歴代Windowsの起動音。3.1はともかくとして、NT 4.0すら初めて聞いた。というのも、NTでサウンドカードを設定する必要が生じたことが一度もなかったため。

今年もクーラーなしでいけるだろうか。

貪欲に翻訳する中国。

今日の頭音: (Key=Dm)

ビールを回せ 底まで飲もう あんたが一番 あたしが二番 あどんどん

カネゴンの使い道というものはこの世のどこかにあるのでしょうか。

レーザーで見る分子の世界。

「光ってどうしてそんなに速いんですか?」。 カネゴンにとって光の速さよりも驚きなのは、光(電磁波)は誕生した瞬間から光速に達している(加速という過程がない)ということと、周波数にかかわらず光速で伝播するということだったりする。カネゴンは性急な結…

先日思いもかけず再会したJN師匠によると、大国(ロシアや中国)ほど国民の人柄がおおらかで素朴、小国の国民ほどはしっこく狡猾(でないと生きていけない)なのだそうだ。師また曰く、資本主義においてはヤクザが絶対不可欠な要素であり、共産主義国の問題はヤ…

スマトラ島沖大地震で観光地に幽霊が。死んだ人は、それを思い出してくれる人がいる限り完全には死なないというか、生命が半分残っているとカネゴン信じている【夏がくるたびおれカネゴン】。誰も思い出してくれなくなったとき、その人は真に死ぬ。それが証…

randomnoteとはてなブックマークは紙一重だということに気が付く。ということは、randomnoteに足りないのは[このページを追加]ボタンだけなのかもしれない。

プログラミングをしないコンピュータ先進国。

建神主義という言葉を初めて知る。

ExcelのF検定の間違いについて。後「片側検定と両側検定」も。

hiraxさんがはてなに。

今日の頭音:(Key=C)

ペンギンさんの 氷かき 冷たいアサヒのカキ氷 氷を背中にポンと入れ

誰かカネゴンに命令して欲しい。カネゴンに期限を切って欲しい。カネゴンに締め切りを定めて欲しい【届くことなきおれカネゴン】。

経済学がこの世から消えたら。

かのRandomNoteから派生したScrapMemo。

世間で騒がれている正露丸の毒性を見て思い出す。かつてカネゴン家に常備されていた正露丸は、今から思えば賞味期限を遥かに越し【賞味するとはおれカネゴン】、完璧に干からびてBB弾のようにカチカチになっていたのだけど、それしか知らなかったために長ら…

ちょっと横になります。

今日の頭音:(Key=E)

ゆくと決めたら一歩も退くな 意地が男の杖なのさ 強い嵐をまともに受けて 腕と心を磨くのさ てなこと言っても力んでも ずっこけまるだし おりゃ 気が引ける

限界なので寝ます。

色川武大のエッセイを眺めていたら【偏食人生おれカネゴン】、突然「ゆきゆきて、神軍」という文字があり、元祖サブカル男ぶりに驚きあきれる。カネゴンは根本敬の文章以外で奥崎謙三を知らない。ただ、誰が考えたのか知らないけど、この映画のタイトルはと…

本の題名の翻訳エラー。

雁屋哲アラカルトの「ゴルゴ13」の脚本家たちは、リンクが深く深く続いていて読みでがある。

苦しい。

今日の頭音:呼吸音

国別ボディランゲージ比較。

数学とソフトウエア。

家に転がっていた里中満智子「トロイの木馬―マンガ・ギリシア神話〈7〉 (中公文庫)」をたまたま読む。まことに恥ずかしながら、ギリシャ神話をまとめて読むとこんなに面白いとはついぞ知らなかった。カネゴンそれまでは星座の由来とか何やらで部分部分しか知…