2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿の西側あたりでスキップして歩いている男がいたらそれがカネゴンです。

カネゴンの頭音のボリュームはだいぶ小さくなってきたので、今後は書かないことが多くなると思います【見た目変わらじおれカネゴン】。

MacBook Proは今月末の新機種を待つことにしました【三転流転のおれカネゴン】。

カネゴンはこれまでの人生で自分の行動や発言にさまざまな重い禁忌や日課や苦行を課し、それを実践してきたのだけど、もしかするとそのほとんどは意味のないものだったのではないかという気がしてきた。 これまでのカネゴンタブーおよび課題のごく一部: 小説…

というわけで、皆様は霊のことなど気にしないでそのまま進んでください。

カネゴンは今のところ以下のようなものだけを霊現象として不承不承ながら認めます。 この辺りは標準理論が重力を取り込むことに成功したときにその一端が明らかになるかもしれないしならないかもしれない【責任取らぬおれカネゴン】。

霊感というものをこれっぽっちも持たないカネゴンはこれまでこの日記で霊だの何だのをネタにして長年笑いものにしてきたのだけど【不埒千万おれカネゴン】、今年中頃になって、自称科学の子のカネゴンといえども認めざるを得ない霊現象に生まれて初めて遭遇…

先週からMacBook Pro Retina 13inch 英語キーボードを購入しようとして頑張っているのだけど、次から次へと有形無形の邪魔が入ってなぜか買えずにいる。カネゴンの経験からして、これは先祖ないしは通りすがりの霊達がカネゴンに「今は買うな」と囁き続けて…

今日の頭音:「サウダーデ」サザンオールスターズ(Key=AmをGmに移調)

連載第二回: http://techracho.bpsinc.jp/hachi8833/2013_09_27/13713

ヘーパイストスという神は、そのスペックを見れば見るほど、魂が秋葉原出身の者たちをきわめて正確に描写しているとしか思えない【慰め得るとはおれカネゴン】。古代ギリシャではどのあたりに秋葉原があったのだろうか。 足の曲がった奇形児という設定は、運…

今日の頭音「マルチプライズ」レナード・バーンスタイン(Key=B)

この間、近所の小学生(カネゴンの子の同級生)から「この人、取り憑かれてるよ」と言われてしまいました【ゾンビ歩きのおれカネゴン】。

本屋に行くと山ほど積まれている「どうやって物をたくさん売るか」「どうやって儲けるか」「どうやって知名度を上げるか」という類の本を見かけるたびに、この種の質問は「どうやったらスターになれるか」という質問と論理的に等価であるとカネゴン思うのだ…

今日の頭音:スピーカーから流れるお祭りの音(スケール=陰旋法、ルート=E)

今のカネゴンを導いているのはたった一つ、水木しげるの以下の言葉だったりする。 どうせなら、好きなことをやって死ぬる。

その昔、YMO絶頂期の頃の坂本龍一が「先がまったく見えないってことは、たぶん今ここが(音楽の)最前線なんだと思う。」みたいなことをつぶやいていたことがあったのだけど、ここ数週間のカネゴンはこれに極めて近い心境だったりする。 今のカネゴンにとって…

今のカネゴンには、振り返って懐かしいものなど何一つありません。 昭和のなつかしネタとかその類のものはさんざんカネゴンの中で再生反芻強化されまくったので、最早何をどう懐かしんでよいのかすらわからなくなってきました【焼け跡暮らしのおれカネゴン】…

今日の頭音「みつばちハッチ」(Key=Am)

このミューズまたは弁財天の振る舞いのビジュアライズ方法は以前この日記にも記載しました。

そしてカネゴンは、ミューズの女神または弁財天を惚れさせることはできなくても、誰でも簡単に彼女たちの声を聞く方法を編み出すことに成功しました【霊界通信おれカネゴン】。 それは、心の中にオカマを飼うことだったりする。ミューズの女神や弁財天など、…

カネゴンこの歳にしてようやく、ミューズの女神または弁天様が司るよろずの芸事、つまり芸術というものの業の深さを知って震え上がっています【遅くて遅いおれカネゴン】。この芸能の神の呼び名は何でもよいのだけどひとまずミューズで代表する。実に多くの…

今日の頭音「Baby's in Black」The Beatles (Key=A)

連載はじめました。 http://techracho.bpsinc.jp/hachi8833/2013_09_13/13433

今日の頭音: 「Multiplies」YMO (Key=B)

白状します。カネゴンは生まれて初めてものを作りました【丙午年おれカネゴン】。Ruby on Railsを使用しました。http://enno.jp/これは、日本語のあからさまなエラーをチェックできるサービスです。フォーマルな文章を中心に、文脈やスタイルを問わずあらゆ…

復活のついでに、カネゴンのとっておきの文章術を今頃になってここに晒します。 実はカネゴンの文章の書き方にはたった一つのこつしかなく、それは「結城浩さんが読んで悲しみそうなことは書かない」というものだったりする。別に結城さんでなくても誰でもい…

それはそうと「シャキーン!」に出てくるジュモクさんとかいう人物の顔がカネゴンの実の父に見えて困ってます。

それはそうとカネゴンついに神通力を会得しました【神をもたばかるおれカネゴン】。

それはそうと↑の邪魔な広告はどうやったら消えるのでしょうか。