2000-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「あけくれて」と読み間違えられた。岩に染み入る蝉の声。

Netscapeをバージョンアップした唯一のご利益は、画面の乱れがなくなったこと。困るのは、せっかく精密に設定したフォント設定が飛んでしまい、ものすごく汚い(しかもばかでかい)字になってしまったこと。

続けて、WOWOWで途中から「アルマゲドン」を見る。これはもう、どこから見てもものすごくお金のかかった「ドリフ」。しかもフルメンバープラス荒井注、小野ヤスシ、「すわしんじ」までいたような気がする。志村けんは(作業の邪魔をするので)途中からずっと…

忙しいのに今日も「大地の子」観賞。ついに大泣きしてしまう。横にいたお客が、カネゴン(およびマスター)があまりに真剣に見入っているので引いてしまっていた。すみません。今ヤマトタケシを演じられるのは上川隆也しかいないと確信。

しょうがないので、Netscapeをversion 6(Preview Release)にアップグレードした。表示自体は早くなったみたいだが、それ以外の部分(起動やメニュー表示)はかえって遅くなったような気がする。フォント指定がものすごく不便になった。早く何とかしてくれ。

ふと気がつくともう夜。気を取り直して、jdk1.2のインストールを行なう。しかし何度やっても実行すると「クラスライブラリが見つからない」と言われてしまう。インストール方法に落度はないので、これはインストールファイルに問題があるような気がしてなら…

テープ作成中、久しぶりにご飯を炊こうとして米をといでいると、何だかおかしい。よく見ると、米に虫が湧いているではないか!急いで米袋を覗くと、いるわいるわ、体長1cmぐらいの細く白い幼虫数十匹がうごめいている。黒い瞳をこっちに向けたりなんかして。…

掲示板の書き込みが増えている。喜ばしき。アクセスもとっくに700を突破。喜ばしき。

今日も暑い。午後からM1号の協力を得てテープ作成。何度も同じ曲名を書き移していると、写経しているような崇高な気持ちになる。

サンダルを買い替えた。今まで履いていたドン・キホーテの健康サンダルは、10分も経つと痛くて歩けなくなってしまう代物で、行動半径を大いに制限されていたため。Tシャツを4枚(一枚1000円)購入。よくみると、SサイズとMサイズが混じっていた。あほか。

スタジオを予約。今度は気を付けます。

もはや恒例となった、ストレス解消の書籍購入。1万円を越えてしまった。立ち読みしたAERA別冊「数学がわかる」で、なぜか平田オリザ氏が対談していて首を傾げる。本人も対談の中で「何で私が呼ばれたんでしょうねぇ?」と首を捻っていた。

夜に3軒ハシゴ。新宿→三鷹→武蔵小金井の黄金パターン。今週は毎晩呑んでしまった。

「大地の子」、明日は休みで助かった。しかし来週から急に忙しくなるのでおそらく見られないだろう。TSUTAYA新宿店で借りるか。

Tanokin路線、現在強力にプロモート中。

だいこん、だいこん、ごぼー、ごぼー、にんじん、にんじん...

その後三鷹のACOMで課題曲をレンタルする。もしかするとM1号と入れ違いになったかもしれない。すまぬ。

今日も「大地の子」をニュートラルで観賞。涙が止まらない。主演の上川隆也はたちまち中国語をマスターしたらしい。まるで土屋嘉男(X星人)だ。「プルガサリ」も「踊るマハラジャ」も、自分にとっては「レインボーマン」や「ゴジラ」と同じく泣ける話。あ、…

BSで再放送中の日中合作ドラマ「大地の子」(山崎豊子原作)にいきなりはまる。こういう話しには基本的に弱い。レインボーマンが好きなのは、キワモノの部分もさることながら、実は「金と時間があればこうしたかった」はずの人情譚の部分だったりする。レイ…

ありがとうですみなさん。御礼というのも何ですが、すてきなサイトを見つけました。

みなさま、カネゴン一人ではとてもこんなに仕切れません。カネゴンはシングルタスクシングルジョブのMS-DOSなのです。コンベンショナルメモリーはもう満杯です。助けて。

あと2回も練習すれば十分ではないかという気がしている。2回目は進行表に沿ったゲネにしたい。可能だろうか。それまでに進行表を完成させねば。ということは次回練習は短めにして、その後の進行表打ち合せに重点を置く。となるとそろそろ衣装およびアトラク…

土日にはしゃいだ(+暑くて蚊に刺されて眠れない)ので強烈にヨガの眠気が続いた。職場のトイレでヨガの仮眠を取る。武蔵小金井の銭湯に飛び込みで入ってからニュートラルへ。風呂上がりのビールは良い。

そして、突如 T&M アンプラグド路線が急浮上。Seiko も追加か。先の展開が読めないでちゅ。

残りの曲は家に戻ってコピーする。こちらは、コードは単純だが、サウンドメイキングが80年代特有の、成り立たせるのが面倒臭いものなので、かえって演奏が大変かも知れない。つくづくHidekiの偉大さがわかろうというものだ。Hidekiは、演奏する側にも魂の完…

新D舘で神聖なるHidekiの曲をコピーする。天才トロンボーニスト村上敦夫が乱入して話し込む。冷やかしで電話したら就職の内定が決まったとのこと。人生いろいろ。人がいないので、誰に断って入ればいいのかわからず、とりあえず部室に入る。こんな涼しいとこ…

本日夜は練習。

詳しくは話せないが、ゆの郷ではカラオケ大会で我らが祟めるHidekiのナンバーが特別賞を授賞。布教活動に成功せり。カネゴンは運動不足が祟って、歌唱中みるみるスタミナが下がり、最後にはエネルギーゲージが空に。布教も命がけである。ひとっ風呂浴びた後…

テリー・ライリーが最近CD化されたらしい。「あけてくれ」とは関係ないのだが。テリー・ライリーは、カリフォルニア州出身の現代音楽家で、テクノとプログレの応神天皇みたいな人(神武天皇は、たぶんシュトクハウゼンなんだろうな。でも寺内タケシは「シン…

知人のI氏と連絡が取れた。秘蔵のテープを回してもらう予定。I氏は有数のコレクター。この件に関しては今後も極秘なり。