2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

知人のMLでベイビーシリーズのことが話題になっている。児童心理学の成果で、泣いている赤ん坊も泣き止んで食い入るように見つめ、すやすやと眠ってくれるので育児が大変楽になるとのこと【静かにしとれよおれカネゴン】。ベイビーガンジーを始めとして、ベ…

美男ほど精子がいい。よく使っているから生きがいいという気が。被験者の顔写真を見せてくれたら納得します。

jonathan harel's lyricsは洋楽の歌詞に出てくる言葉にリンクを張り、同じ言葉を使っている詞を検索できる。

ある時期まで、実家にはいつも朝日ジャーナルが転がっていた。読むものがあると何でも拾って読んでしまうカネゴンもついうっかり読んでしまっていたけれど、正直何が書いてあったのかよく思い出せない。それ以上に毎号表紙の絵が不気味で、これはなまはげの…

圏外さんの自分の頭と身体で考える。まったくもってカネゴンに最も欠けているものはこういうフィジカル方面。ちょっとやそっとでは取り返しがつかないぐらい疎かになっている。風邪ひかないだけが取り柄【それで十分おれカネゴン】。

また日付がむちゃくちゃでした【blogにすればおれカネゴン】。

今日の頭音、レゲエの練習曲(Key=Em)

hirax.netさんが紹介したパズルを解くLEGO。絶句するほど素晴らしい【金と時間がおれカネゴン】。久しぶりのヒデキ指数=96。

先日知人のKing Joeさんから聞いた話。仕事で北海道に行ったとき、取引先の北海道電力の担当者が何と東京ロッカーズのバンド(どのバンドかは不明)の元メンバーだったとのこと。相手も今になってこんな話が通じる人がいるとは思わず、感激していたという。元…

カネゴンが幼虫(小学校低学年)の頃に読んだふしぎの国のアリスは、「ぞうさん」でおなじみのまどみちおと司修のバージョンだった。子供向けのダイジェストなのでいろいろ省略されていることに気付いたのは随分経ってからだけど、さすが詩人というべきか、文…

そういえばこのときがWiki初体験だった。まったくもって遅ればせながらお礼を申し上げます。ありがとうございました。

体調優れず、ついに休む。咳や高熱はありません。

今日の頭音「Two Tribes」フランキー(Key=Em)

つげ義春を輸出。こういうのに引っかかりやすいのはやはりフランス。芸術という言葉がつくと何らかの応答をせねばならないことになっているので。貯めたユーロは大切に。

自分のためのメモ:jcore.cssと新世代の英和辞典(前にも書いたような)。この辞書にはまだ名前がないのだそうだ。「牛魔王」はいかがだろう。

カネゴンがちょっぴりお手伝いした本が届く。関係者の皆様お疲れ様でした。本の中で結城浩さんとyomoyomoさんの名前を見つけびっくり。

極めて珍しいことに仕事が早く切り上がり、気が抜ける。

今日の頭音「Ico Ico」Dr.John(Key=D)

仕事が終って外に出ると、あたり一面がなぜか金魚くさい。すぐそばで赤潮が発生しているとの情報を直後に得る。

たつさんの日記で触れられている未来少年コナンの音楽について諸手を挙げて同意。古さもさることながら、かなり金をけちった印象。サントラだけスターウォーズみたいな豪華な音楽に差し替えたら熱心なファンが憤りのあまり大量死してしまうだろうか【先は短…

このことを考えるといつももの悲しくなるのであまり考えないようにしているのだけど、人は自分の顔または姿かたちが変わってしまったら、変わる前と同じようにものを考えることはできなくなると常々思う。たとえ自分の姿を鏡に映さなくとも、周りの人の顔に…

otsuneさんの日記にあったDTPは死ぬのかが身に染みる。近年になるほど職人の命は短くて。急ぎDTP神社を建立してご本尊を奉り、死人が出る程の激しい祭を執り行わねば。

アットマークITを見るたびにその読み易いデザインに感心することしきり。字の部分は意外にまっとうで、むしろ表と図に力が注がれているという印象。

恥ずかしながら、人とヒトを、蜘蛛とクモを、馬とウマを、どういうタイミングで使い分ければいいのか今までよくわかっていなかった。どうも生物関連のときにカタカナで書くらしい。カネゴンが寝ている間にそういうルールができていたのだろうか【他にもぞろ…

デザインパターンとXPのカードゲーム(情報源:結城さんニュース)。

今日の頭音、バファリンが胃の中でやさしく溶けるときのフルート(Key=?)

われわれはすでに、パソコン専用の無制限ダウンロードをサポートしている。次のステップは、家電機器への無制限ダウンロードを可能にすることだ。焼畑農業かはたまた絨毯爆撃か。再生臨界点を越えないことを祈る。

mozillaを1.3にアップグレードしたらURL補完機能がなぜか効かなくなる。えらく不便。

今日の頭音(Key=C)

すみなれた 我が家を 花の香りでそめて リフォーム しようよ 新日本ハウス

特命リサーチは今しかできないSARS特集。スポンサーの保険会社としては、本当にSARSが日本でトップギアで流行すると自分が破産するので、空騒ぎになることを見越して大いに不安を煽りたい内容であることを痛感。アンディフグが急死した時のように、有名人が…