2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

先日書いたドクター吉本のページにあったパルスジェネレイターは極めつけに恐い。何だか「必殺仕事人」を思い出す。

深夜渋谷でひっそり飯を食って駅に戻る途中、何とも言えない気持ち悪いチャイムが流れてきた。最暗期のヨーロピアンプログレもかくやと思わせるほどの。

各種手作り年表。現在も成長中。

今月の日経サイエンスはかなりページが減って薄っぺたくなっていた。広告がしょぼっているらしく、何だかMacLifeの最期を思わせる。科学が流行っているなんて嘘だと思う瞬間。表紙の裏には何だか恐い広告があったし【貴様の仲間かおれカネゴン】。今回驚いた…

大昔に読んだ「ロック演奏入門」みたいな本に、一番簡単な楽器は「ウクレレ」、一番難しい楽器は「ホルン」と書かれていた。以来ずっとそうだと信じているのですが、実際どうなのでしょう。リコーダーよりウクレレの方が楽なのでしょうか。数直線上に並べて…

プロバイダのftpサービスがこけていて、一同慌てる。

カネゴンがここまで生きてこられたのには、皆様の有形無形のお力添えの他に、あまたの御先祖をカネゴンの知らないところで相当働かせてしまったからではないかという気がして仕方がない。カネゴンがfatal error寸前になるたびにまたかとあきれられながらしぶ…

今日の頭音、言えません(Key=Am)

.com もe-も時代遅れ。ネット上のどこかに必ずあると思うのだけど、その時代ごとの「新しさを表す形容詞」のデータベースはどこかにないだろうか。「文化」なべとか「宇宙」刑事とか「Hyper」Cardとかみたいに。死語データベースで済ます手もあるけど。この…

もう限界。寝ます。

高圧線が白血病のリスクを増やす。おやっさんから聞いた話によると(前にも書いたかもしれない)、東京電力の重役が家を建てるために買っておいた土地の上をいつの間にか送電線がとおり、重役は速攻で土地を買い替えたのだそうだ。

カミオカンデの小柴さんはゴールデンバットを吸っているとのインサイダー情報を家人より得る。というわけで検索して見つけた紙芝居(RealPlayer)。

今日の頭音「黄金バット」(Key=C#m)

有名なC++開発秘話を今頃知る。ジョークらしいけどやっぱりジョークには見えない。恐ろしく習得するのが難しく、しかも今の楽器との上位互換を保った楽器を考案したら世間を席巻するだろうか。

「ふぞろいの林檎たち」も「金八先生」も見ていないのでインサイターをうまくなつかしめない。何か事情があったわけでも意地を張っていたわけでもなく、単に見ていなかった【ツボを外すはおれカネゴン】。

日本のパイプオルガン事情。オルガンでカラオケやってみたい。パイプオルガンだけは衝動買いできそうにないけど。冨田勲が言うには、モーターが発明されるまで、中世のパイプオルガンを演奏するには奴隷がフイゴを踏む必要があったとのこと。奴隷が必要なの…

ドクター吉本のホームページの診療日記はまっとうな話を硬軟取り混ぜて実に読ませる。CTやMRI画像が豊富で迫力もあり。お医者のページと思えないぐらい適度に主観的で、専門用語も多すぎず少なすぎず。ここにあったフリ〓ラジカルスカベンジャ〓の劇的な効果…

ここ半年満足に寝ていない。記憶力が相当低下【老化現象おれカネゴン】。

今日の頭音「スカイパイロット」RCサクセション(Key=A)

Windows NTサポート延長。NT4のドメインコントローラは軽い。Active Directoryに比べて遥かに。Windows 2000から導入された「ポリシー」の複雑怪奇さと使いにくいインタフェース(ポリシーを検索できないのは言語道断)もこの傾向に拍車を掛ける。管理者がポリ…

16才が6倍速いブラウザを開発。バイナリはどこに【ソースと言えないおれカネゴン】。

GraphicWizardsLairより。あの芸夢狂人氏が医者の卵だったとは。彼が書き起こしたオールアセンブラのギャラクシアン(I/O誌掲載)覚えてます。ショップに置いてあるPC-8001に打ち込む気力はなかったですが【昔話のおれカネゴン】。カネゴンにとって PC とくれ…

謎。

脳波をフィードバックすると能力向上。その昔、なぜか家に「Dr.キャッツポー」とかいう脳波をフィードバックしてどうのこうのという幸運グッズが転がっていた。使用結果はカネゴンが自ら顕しています。うう。

今日の頭音「」

情報機器と情報社会のしくみは中学生のための教育素材と思えないぐらい気合が入っている。ルーティングやソートのアルゴリズムも中学からやるとは。

ちょっと前のニュース、記憶力を左右する遺伝子。「生存には不利な側面を持つこの遺伝子タイプが受け継がれてきたのは、別の面では生存に有利な点があるためと、研究チームは推測している」とあり、忘れっぽい人ほどストレスをためずに済むことを指している…

この間家人から「ピンピンコロリ」という言葉を教えてもらった。PPK と略すとは思いもよらず。カネゴンはテクニカルPPK希望。

ある意味カネゴンもワームの被害者。

苦しい。